Now or Never

今でしょ!

町田天満宮

これは、先の日曜日のポタの記録。

Bianchiのフレーム入れ替えで、乗る機会がすっかり減っていたTOEI号で繰り出しました。
家を出てしばし、自転車のあちこちから異音が聞こえ、異変を感じてストップ。

前日、すっかり酔っ払ってから、ポタに備えて軽い整備・クリーニングを行いましたが、泥除けやインフレータがキチンと留まっていなくて、カタカタ、カッチョンカッチョン煩いこと。

今一度、全体を見回して問題ないことを確認してからリスタート。

この時、既にやる気がなくなっていました(;^_^A
ショートコースでダラダラのポタに決めた。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

恩田川流域を上流に向かうは、いつものポタルート

f:id:toei-sportif:20190822060204j:plain

成瀬街道の坂道を登って原町田に

f:id:toei-sportif:20190822060229j:plain

JR横浜線を跨ぐ町田参宮橋を渡れば

f:id:toei-sportif:20190822060336j:plain

町田天満宮です。

f:id:toei-sportif:20190822060403j:plain

由緒書き

f:id:toei-sportif:20190822060422j:plain

ここは町田三天神のうちのひとつで、他の2社、本町田の菅原神社と南大谷の天神社は参拝に訪れているので、これで三天神コンプリートです。

f:id:toei-sportif:20190822060508j:plain
言うまでもなく、御祭神は学問の神様菅原道真公。
この日のお詣りでは、いつもの感謝&願い事に一言追加させていただきました^^;

f:id:toei-sportif:20190822060545j:plain

この歳になっても相変らず物知らずの私は、何故牛が境内で寝そべっているのか理解できませんでしたが、

f:id:toei-sportif:20190822060621j:plain

ウィキペディアによれば、、、

「道真の出生年は丑年である」
大宰府への左遷時、牛が道真を泣いて見送った」
「道真は牛に乗り大宰府へ下った」
「道真には牛がよくなつき、道真もまた牛を愛育した」
「牛が刺客から道真を守った」
「道真の墓所太宰府天満宮)の位置は牛が決めた」

など牛にまつわる伝承や縁起が数多く存在する。
これにより牛は天満宮において神使(祭神の使者)とされ臥牛の像が決まって置かれている。

とのこと。

知らなかったよ・・・

「神の教」という仰々しい名の張り紙が目に入って、、、

f:id:toei-sportif:20190822060658j:plain

一歩引きながらも読んでみたところ、皆がこんな気持ちで暮らせれば、世の中を騒がすイザコザも随分と減るだろうと思ったことです。

f:id:toei-sportif:20190822060734j:plain

こうして参拝を終えると、あとは真っ直ぐ帰宅、僅か30数kmのポタでした。

チェーン、ディレーラーを綺麗にクリーニングしてオイルも注しましたが、やたらと走りが重くてスピードが出ない印象。

軽い走りのBianchiに身体が慣れちゃったのかな?
それとも、飲み過ぎかな?

この自転車にも、カンフル剤が欲しくなってきました^^;

・・・・・・・・・・・
【8/18の走行記録】 (TOEI)

距離
32.87 km 距離

栄養&水分摂取
663 C 消費カロリー
600 C 摂取カロリー
-63 C カロリー正味量
1843 ml 汗による推定損失量
1687 ml 水分の摂取
-156 ml 水分の正味量

呼吸リズム
23 brpm 平均呼吸数
12 brpm 最小呼吸数
38 brpm 最大呼吸数

レーニング効果
2.2 維持 有酸素運動
2.3 維持 無酸素運動
38 運動負荷

心拍数
98 bpm 平均心拍数
146 bpm 最大心拍数

タイミング
2:08:11 タイム
1:41:16 移動時間
2:08:11 経過時間
15.4 kph 平均速度
19.5 kph 平均移動速度
44.3 kph 最高速度

高度
215 m 高度上昇
225 m 高度下降
13 m 最低高度
84 m 最高高度

気温
26.9 °C 平均気温
26.0 °C 最低気温
29.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 2559.72 km