Now or Never

今でしょ!

BEFORE

自宅を建て替えてからかれこれ13年。
当時資金不足のために思いっきり手を抜いた外構・庭を、ここらでちょっとだけお金を使って整備することにしました。お金をかけずに手間暇かける選択肢も本当はあるのでしょうが、不器用で根気のない私のことですから、道具と材料買い集めて結局投げ出すことになりかねないと冷静に判断しました。

で、何をやりたいか?

●自転車置き場がない

Dsc02297

家族の自転車2台が雨ざらし。そのうち1台はギリギリ軒先下を確保しているが、もう1台は庭の真ん中にシートを被せて鎮座。
自分の愛車4台は全て室内保管。しかも稼働率低し。事あるごとにチクチクと厭味を言われては小さくなっている有様で・・・自転車置場が欲しい!

●庭丸ごとデッドスペース

Dsc02300
Dsc02305

13年前の建て替えの際に嫌々残した数本の庭木。家屋の雰囲気と全く合わない。
また場所を食って、ただでさえ狭い庭がますます手狭に。愛着なく手入れをしないから虫に食われてボロボロ。
夏場には、父の植えた山芋、ミニトマト、茄子、その他得体のしれない植物がワラワラと伸び茂り、庭はすっかり虫の群がるジャングルと化す。

●暗いアプローチ

Dsc02310
Dsc02290

玄関から道路に出るには、玄関のたたきから一旦地面に降りて、隣家との間を数メートル進んでからステップを3段上る構造となっています。
この隣家との間のアプローチですが、外構工事をけちって、DIYショップで買ってきたタイルを並べてお茶を濁しています。
素人のやっつけ仕事の悲しさ、タイルは水平が出ずにでこぼこし、人に踏まれて位置がずれて隙間だらけ。
また当初は緑が欲しくてクレストをここに植えましたが、冬の日当たりがいまいちのせいか枯れてしまい、今では紫陽花とミョウガ畑となっています。(湿っぽい所が好きそうなこいつらはグングン育つんだよな~、これが)

そこで。。。

○アプローチ
タイルまたは石の乱張で一新。ついでにサイクルポートを付けて自転車置き場に。

○庭木
現在の庭木は全部撤去し、植栽はシンボルとなるこじゃれた一本のみに。

○ウッドデッキ
庭木を撤去して確保した空間を使いウッドデッキを設置。そらをリードなしで遊ばせるスペースに。

こんな感じで現在3社にあいみつ依頼中です。
現在2社より回答をいただいていますが、やりたいこと全部やると完全に予算オーバ!
現在の庭木の撤去だけで6万円強の見積もりが出てきたので、ここのところの週末はノコギリとスコップ使って、切ったり掘ったり抜いたりしています。