Now or Never

今でしょ!

昨晩、同期の友人たちと少々飲み過ぎまして、今朝はいいポタ日和だったのに起きれませんでした。
二日酔い&睡眠不足でポタは泣く泣く断念。

なので、今日はこれからの夏を彩る我が家の緑を紹介します。

■オリーブ

根詰りの手当て遅れと、春先に吹き荒れた強風で根が動きまくったことが原因で、一度は三途の川を渡りかけた2株のオリーブですが、大きな鉢に植え替え、小さく切り戻して、再生を待っていました。
Dsc06889_2

切り戻しが遅くれた左の株が復活するか心配だったのですが、、、

6月19日の朝、見てみると、、、
Dsc06887

やったー、芽が出てきました[E:sign03]

そしてこれは今日の姿。
Dsc07005

近寄ってよーく見て見れば、、、
Dsc07007

僅か4日で、すっかり芽吹いています。

そして一株増殖。
マンザニロが仲間入り。
Dsc07011

ちなみにこれは、3年前に株を買って庭に直植えした時のスナップです。
128

こんなに小さかったのかと感無量(´Д⊂グスン

■芝

一昨年植え付けた芝が、手入れが悪くてこんな有様に[E:shock]

5月4日当時。
Dsc05461_2

これは流石にあかんです。
GWに張り直しました。

痛んだ芝と雑草を撤去して、、、
Dsc05463

教科書通りに、砂と培養土を敷いてから高麗芝を張りました。
おっと、作業後の写真を撮り忘れた。。。

そしてこれが現在の姿。
20120619dsc06895

すっかり根付いたようです。
さあ、今度こそしっかり手入れをしましょう![E:coldsweats01]

■オーシャンブルー(宿根西洋朝顔)

3年前に2株植えた朝顔ですが、毎年楽しませてくれます。
毎年5月頃になると、どこからともなく芽が出てきて、6月気温が上がって来る頃になると、あれよあれよという間に蔓が伸びまくります。
花は、朝に青く咲きますが、昼から夜にかけて赤紫に変わってきて、夜になると萎みます。
おおよそ11~12月まで長い間咲き続けるのも、日本の朝顔にない特徴です。

これは、先日6月19日の姿。
20120619dsc06899

そして、これが4日後の今日。
Dsc07014

僅か4日でこの通りです。
咲き始めるのが今から楽しみです。

■サンパチェンス

「サカタのタネ」の看板娘、1年草です。
これも、株が大きく成長することでは引けを取りません。

これは、先日6月19日の姿。
20120619dsc06901

僅か4日でも、この通り成長が確認できます。
Dsc07015

毎年、この定位置に2株を植えていますが、奥は間のエゴノキに阻まれて日当たりがちょっと悪い。
この日当たりの違いで、毎年この通り成長に差が出ます。

さあ、梅雨が開ければ夏到来。(ちょっと気が早いか・・)

庭が緑で埋め尽くされる気節が今から楽しみです。