Now or Never

今でしょ!

酒場探訪

・・・と言っても、リアルに飲み歩いた体験を記すものではありません。
酒と肴を求めてさまようのは、吉田類さんにお任せします[E:bleah]

で、最初に訪れたのは鶴見入船。

かつてのカフェー街に、昭和の雰囲気を残す外観の飲み屋があることをネットで知り、実際に自分の目で見て写真に収めたい誘惑に駆られました。

なお、ここに掲載したお店や住居がその昔カフェーの店舗だったのか、私は知識を持ち合わせていません。
ネット上の先達の記事を参考に、実際に見て雰囲気のいい建屋を撮ってきました。

本町通りから1本入った静かな住宅街に、こんな雰囲気を残したお店が点在しています。

Dsc07020

Dsc07047

Dsc07042

Dsc07050_2

Dsc07046_4

そして、もうたたんでしまったと思しきお店跡や、

Dsc07025_3

Dsc07037

Dsc07039_2

Dsc07031

こんな雰囲気ある住宅もあります。

Dsc07036_3

カフェー街には、銭湯と質屋と稲荷神社が多いそうです。
(うん、わかるわかる[E:smile])

Dsc07032

ネットで見つけた末広湯は、マンションに変身していました。。。 残念!

Dsc07017

さて次に、横浜駅西口のおでん屋台に向かいましたが、

今日は生麦でアクシデント!

ありゃ~、なんとまたもパンク。
2週連続・・・(lll゚Д゚)
この2ヵ月余りの間に、ここ生麦から神奈川にかけた数キロで3回のパンクに見舞われました。
ちょっと背中が寒くなります。。。[E:sweat02]

原因はこれ!

Dsc07053

Dsc07202

ちょうど手頃な空間があったので、今日はさっさとチューブを交換しました(学習~[E:flair])

Dsc07070

はい、今日は相棒といっしょだったので、今や恒例となった罰ゲームです。

Dsc07056

さて気を取り直して横浜に向かいます。

そして到着しました。
日中は滅多に通らない場所、ちょっと不思議な気分です。

Dsc07081

Dsc07074

昭和63年とありますので、24年も前から当局と丁々発止やり合ってきたんですね。
聞いたところによりますと、現在の店主の代までは営業を認められていたようですが、6月27日の朝日新聞には、一昨年の12月に「5年後までに全店廃業する」との誓約書を屋台12軒の組合が市に提出したとあります。
ですので、遅くても2015年までにはここの屋台は姿を消すことになります。

私も何度か飲みに行きました。
私が屋台に持っているイメージは「安くて美味しい」。
でもここは、ちょっと高めのお値段と、道路を挟んだ向かいのパチンコ屋にトイレを拝借するのが面倒で、常連にはなれませんでした。
まあ、屋台に腰を落ち着けて長っ尻するのは野暮ってもんですが。。。

でも、なくなってしまうとなると、何回か冷やかしに行って、全12軒を制覇しておかないといかんですね。

本日、最後に訪れたのは、西区南浅間町の新天地カフェー街跡です。

南浅間交番前交差点から、R16の帷子川・相鉄線・JR各線を跨ぐ尾張屋橋方面を望む。

Dsc07114

新天地カフェー街は、この勾配付近の向かって右側方面だったようです。

この通り、かつての新天地カフェーの存在を示した揺るぎない痕跡があります。

Dsc07083

玉垣に残る数々の屋号。

Dsc07085

鶴見入船と同様に、以下に掲載する数々の建屋も、カフェーの名残かはわかりません。

Dsc07090

Dsc07092

Dsc07099_2

Dsc07107

Dsc07096_2

Dsc07088_2

R16を挟んだ反対側にも興味深い建物があります。

Dsc07117

こちらも銭湯は既になくなっていて、跡地は住宅と化していました。

Dsc07111

そしてこの建物こそ、ネットで見つけて狂喜乱舞、とにかくこれが見たくてここに来たようなものです。

Dsc07158

Dsc07153

Dsc07161

これは、集合商店として使われてきたのでしょうか?

Dsc07119

2階の渡り廊下にすっかり痺れてしまいました。

Dsc07124

大満足して、このあと帰還。

帷子川分水路で、久しぶりカワセミに遭遇しましたが、、、

Dsc07171

今日に限っては主役を張れず、ごめんよ>カワセミ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後におまけで、先週訪れた居酒屋2件を紹介。
こっちは、リアル飲んだくれた時のお話しです。

会社の創立記念日で15:00に退社した某日。
hirokiさんのコメントにヒントをいただいた、滝の川沿いの「みのかん」。
午前10時に開店すると言うので、こんな日にはうってつけじゃあないですか!

飲兵衛の友人「金ヶ谷の種馬」氏を誘って、早速駆けつけてみると、、、

10

日頃の行いが悪いのは、二人のどちらでしょうか。。。

仕方なく横浜駅まで歩いて、北口の「平助」に寄り道してから、相鉄線西谷駅側の「ニューボンボン」へ。

12

既に「平助」で、焼鳥齧ってホッピーを飲みお腹が膨れていたので、軽くセンマイ刺しとつぶ貝の刺身を食べましたが、美味しかったですよお[E:good]

店を出ても、外はこの通りまだ明るかったのですが、、、

13

この後地元の飲み屋で飲み直して、結局家に帰ったのは21時頃(だったか[E:coldsweats01])。
とにかく、よく歩いた1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【7/1の走行記録】(ア)

Summary
Distance: 45.47 km
Time: 2:06:33
Avg Speed: 21.6 km/h
Elevation Gain: 132 m
Calories: 678 C
Avg Temperature: 24.8 °C

Timing
Time: 2:06:33
Moving Time: 2:03:07
Elapsed Time: 3:47:25
Avg Speed: 21.6 km/h
Avg Moving Speed: 22.2 km/h
Max Speed: 49.1 km/h

Elevation
Elevation Gain: 132 m
Elevation Loss: 149 m
Min Elevation: 5 m
Max Elevation: 90 m

Heart Rate
Avg HR: 109 bpm
Max HR: 134 bpm

Temperature
Avg Temperature: 24.8 °C
Min Temperature: 23.0 °C
Max Temperature: 31.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 2311.01km