Now or Never

今でしょ!

笠のぎ稲荷

今日もいつものポタルート。

家の用事でヘトヘトなので、いつもの手抜きモード、写真中心ですっ飛ばしていきま~す!

今朝は雨があがっていると思いきや、起きるとしとしと小雨が降っていました。

鴨池橋には、例年の如く手作り鯉のぼりが泳いでいました。
付近の子供たちの作品ですが、よく見るとパジャマのズボンで作った鯉もいます。

Dsc05246

明日のこどもの日は、ここ鴨池橋下で「こども風のまつり」が開催されます。
こどものフリマほか、いろいろなイベントがあるようですね。

Dsc05260

今日は鶴見川左岸を下流に向かいます。

小机大橋側の崎陽軒横浜工場。
いよいよ横浜環状北線の橋脚作りが始まりそうです。

Dsc05268

小机大橋。
バックの小高い山は、小机城址市民の森。
そう言えばここは訪れたことがなかったなあ~

Dsc05272

この場から下流方面を臨む。

Dsc05279

亀の甲橋先にある公園。
昨日の大雨で冠水状態!

Dsc05291

さて、毎度の如く、鶴見川を下ってから横浜を目指します。

ここは、3月にも登場した子安台付近JR沿いのバス通り。
横浜環状北線の工事が進んでいます。

Dsc05300

この通り、いよいよ空が見えなくなりました。

Dsc05303

Dsc05308

今日は、神奈川新町~仲木戸間にある「笠のぎ稲荷」に立ち寄りました。

Dsc05314

Dsc05324_2

社殿には鯉のぼりが。

Dsc05330

境内には、日露戦没記念碑が建てられています。

Dsc05343

稲荷神社の真横を、京急線が疾走します。

Dsc05358

次は、仲木戸駅前の気になるおそば屋さん。
確か4月24日からまた店を開けると貼り紙がありましたが、、、

Dsc05369

よく見れば貼り紙が変わってました。

Dsc05366

ああ、良かった!
今度、一杯やりに行きますよ~

この後、旧東海道を進んで、

Dsc05371

いつものように臨港パークへ。

ツツジが綺麗でした[E:good]

Dsc05383

Dsc05399

帷子川を遡り、これまたいつもの田原橋公園へ。

相鉄線とツーショット。

Dsc05435

この時ふと気付きました。
折角買ったインフレータを忘れてた。。。

Dsc05404

パンクをしなくて幸いでした。
(そんなしょっちゅうしていてたまるか!)

今日のポタ最後の写真は、帷子川分水路から。

ここに架かるふれあい橋。

Dsc05450

この橋の真下にある本流側の堰に、大きな流木が引っかかっています。

Dsc05442

昨日の大雨で流されてきたのでしょうか?

Dsc05444

この先のそれほど広くもない上流から、こんな大きな木が流れてきたことに驚きです。

昨日の大雨で、可動堰が開いて、分水路川トンネルに水が流れていました。

Dsc05451

こうして、下流域を洪水から守っているんですね。

Dsc05455

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日の走行記録】(ト)

Summary
Distance: 42.48 km
Time: 2:01:05
Avg Speed: 21.1 km/h
Elevation Gain: 208 m
Calories: 628 C
Avg Temperature: 20.5 °C

Timing
Time: 2:01:05
Moving Time: 1:58:10
Elapsed Time: 3:35:35
Avg Speed: 21.1 km/h
Avg Moving Speed: 21.6 km/h
Max Speed: 45.2 km/h

Elevation
Elevation Gain: 208 m
Elevation Loss: 212 m
MinElevation: 200 m
MaxElevation: 266 m

Heart Rate
Avg HR: 106 bpm
Max HR: 125 bpm

Temperature
Avg Temperature: 20.5 °C
Min Temperature: 19.0 °C
Max Temperature: 26.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 1640.06km