Now or Never

今でしょ!

上無川

GW前半戦最終日の今日も、いつもの週末と同じようにポタっております。

いつもの道を今日も行く。

鴨居の鯉のぼり

Dsc04996

近くでラジコン飛行機が空を飛んでました。
ちょっと見物しようと自転車を止めると、飛行機もちょうど着陸するところ。

Dsc05000

「よく飛んでましたねー」
と声をかけると、
「いや、今日は初めてで、未だ飛んだだけー」
と返ってきました。
どうやら、この白い複葉機、本日が初のフライトだったようです。

日産スタジアムでも鯉が泳いでました。

Dsc05002

Dsc05005_2

何気にミラーに写りこんでますね~

Dsc05013

さて、今日は上無川に立ち寄ってみました。
上無川とは・・・

※以下は「かながわの川」という本からの受け売りですΣ(;・∀・)

京急の仲木戸駅そばにかつて小さな川がありました。
普段は水が枯れていて水源も定かでなかったので「上無川(かみなしがわ)」と呼ばれていたそうです。
これがいつしか「かんながわ」から「かながわ」となり「神奈川」となったという話です。
こんな小さな川が、今ではここの地名どころか県名にまでなったとは、歴史って面白いですね。

行ってみますと、ポタで度々通っていて、何も気を止めずに通り過ごしていた場所でした。

仲木戸駅のすぐ東側に位置します。

Dsc05031

この京急とクロスする狭い通りが、かつての上無川の川筋。

Dsc05019

下流側から上流側を臨む

Dsc05029

上流側から下流側を臨む

Dsc05037

ここを流れていた川は、この先で東海道(現第一京浜)に行き当たりますが、橋が架けられて人々が往来する様子が金川砂子と呼ばれる絵図に残っているそうです。

この京急の橋が架けられた頃には、川はもうなかった筈です。
でもここってちょっと雰囲気いいですね。

Dsc05028

綺麗なグリーンの築堤!

Dsc05043

さて、その後はいつものように港を経由して、帷子川沿いに帰って来ました。
西谷付近では、狭くて未舗装の右岸を避けて、いつも左岸を走ってきましたが、久しぶりに右岸を走行。

すると、、、いつの間にか綺麗にアスファルトで舗装されていました。

Dsc05096

ちょっと嬉しかったので、ここ耕地橋付近で、、、

Dsc05125

のぞみ号とツーショット[E:good]

Dsc05116_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日の走行記録】(ア)

Summary
Distance: 45.44 km
Time: 2:08:13
Avg Speed: 21.3 km/h
Elevation Gain: 155 m
Calories: 718 C
Avg Temperature: 20.4 °C

Timing
Time: 2:08:13
Moving Time: 2:05:40
Elapsed Time: 3:14:56
Avg Speed: 21.3 km/h
Avg Moving Speed: 21.7 km/h
Max Speed: 46.7 km/h

Elevation
Elevation Gain: 155 m
Elevation Loss: 131 m
MinElevation: -30 m
MaxElevation: 34 m

Heart Rate
Avg HR: 114 bpm
Max HR: 143 bpm

Temperature
Avg Temperature: 20.4 °C
Min Temperature: 19.0 °C
Max Temperature: 22.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 1597.58km