Now or Never

今でしょ!

久しぶりの権太坂

この週末のポタ記録です。

先ずはピーカン[E:sun]の昨日から。

ここは、横浜線小机~鴨居間の水流(つる)踏切。
Dsc05692

踏切りのすぐ東側にはトンネルあり。
向かって左、上り線がくぐるのが城山トンネル、右の下り線側は新城山トンネルです。
Dsc05685

トンネルポータルの位置が、もともと単線だったことを物語っています。
この区間が複線化したのは昭和53年。
高校を卒業する頃まで単線だったんだなあ~
今更ながら、気が付けば随分と歳を重ねてきたものです(*´v゚*)ゞ

ちなみに、当時は十日市場駅は開業していなかったし、町田駅は未だ「原町田」駅でした。
Dsc05686

下り八王子行きがやってきました。
Dsc05693

遠方に見える青い道路橋は今の横浜上麻生道路、手前の都築踏切を渡るのはその昔の横浜上麻生道路です。
Dsc05705

さて、先週の花王メリットに引き続き、今日はこんなテレビCMを。

同じアングルで撮ってみました。
右岸遠方に、花王メリットのCMで登場した住宅が見えます。
Dsc05714

一目で鶴見川とわかる印象的なこの風景。
もしやと思い過去の写真を探してみたら、、、

ありました!
2005年11月に撮影したものです。
Dsc00325

右岸の土手道は工事中。
花王メリットの住宅群は未だなくて、そこには工場らしきものが写っています。
また、左岸にはゴルフ練習場と思しき施設が見えます。
時間が止まっていそうなこの風景も、時は確実に流れていますね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さあ、日付が変わりまして、ここからは今朝のポタです。

今日は時間の制約があり、臨港パークまでノンストップ。

瑞穂埠頭に停泊しているOBSERVATION ISLAND
Dsc05775

アメリカ海軍のミサイル追跡艦だそうです。
「人工衛星」と称する北朝鮮の長距離弾道ミサイルを監視していたのでしょうか?

帰り道は、いつもと道を変えて権太坂を登ってみました。(久しぶり~)
Dsc05781

この名前の由来、信じていいものか。。。
Dsc05778

ここで空を見上げると、太陽を囲むように虹のリングが。
Dsc05785

坂を登りきり、環2境木交差点を右に折れて、環2を上星川方面に進みます。
境木交差点からすぐ、こんな風景に出会えます。
Dsc05803

ここは、東海道線清水谷戸トンネルの上り入口の真上となります。

40~50年前にこの場所に立てたら、きっと時間が経つのも忘れて、次々とやってくる列車を見ていたことと思います。
平成の今、ここを走る列車はどれもこれも同じで、全然面白くなくなっちゃいました。
Dsc05829

更に環2を進むと、道路は陣ケ下渓谷公園と交わります。
Dsc05844

この陣ケ下高架橋は、2003年に土木学会デザイン賞を受賞。
その際の講評をお借りします。

「これほど豊かな森が横浜の市街地の近くにあったのかと思われる場所を横切って造られた高架道路の構造物である。
できるだけ森を壊さないように努力した計画と工事が行われたことがわかる。
構造物は上り線と下り線で分離され、中央分離帯には森にもともと生えていた木が地上からそのまま上下線の間の空間から伸びている。
その中央分離帯の空間から地上に光が差し込んで高架下の暗さを和らげている。
高架の柱は1本柱とし、基礎も深礎基礎として、森をできるだけ傷めないように施工されている。」

Dsc05854

自宅から僅か4~5km。
自然公園があること自体は知っていたものの、一度も訪れたことがなかったとは迂闊。
今度は歩いて来てみよう!
20120520dsc05860a

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【5/19の走行記録】(ト)

Summary
Distance: 45.68 km
Time: 2:08:15
Avg Speed: 21.4 km/h
Elevation Gain: 162 m
Calories: 853 C
Avg Temperature: 18.4 °C

Timing
Time: 2:08:15
Moving Time: 2:06:24
Elapsed Time: 3:02:44
Avg Speed: 21.4 km/h
Avg Moving Speed: 21.7 km/h
Max Speed: 54.2 km/h

Elevation
Elevation Gain: 162 m
Elevation Loss: 181 m
Min Elevation: -27 m
Max Elevation: 51 m

Heart Rate
Avg HR: 126 bpm
Max HR: 232 bpm

Temperature
Avg Temperature: 18.4 °C
Min Temperature: 14.0 °C
Max Temperature: 30.0 °C

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【5/20の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 48.43 km
Time: 2:07:49
Avg Speed: 22.7 km/h
Elevation Gain: 275 m
Calories: 706 C
Avg Temperature: 20.1 °C

Timing
Time: 2:07:49
Moving Time: 2:06:50
Elapsed Time: 3:12:21
Avg Speed: 22.7 km/h
Avg Moving Speed: 22.9 km/h
Max Speed: 47.7 km/h

Elevation
Elevation Gain: 275 m
Elevation Loss: 289 m
Min Elevation: -39 m
Max Elevation: 34 m

Heart Rate
Avg HR: 112 bpm
Max HR: 147 bpm

Cadence
Avg Bike Cadence: 66 rpm
Max Bike Cadence: 193 rpm

Temperature
Avg Temperature: 20.1 °C
Min Temperature: 18.0 °C
Max Temperature: 24.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 1864.89km