Now or Never

今でしょ!

遅すぎた滝ノ川あじさいロード

7月8日の読売新聞横浜版に、現在建設中の相鉄線羽沢駅の記事が載りました。
ここが、JRと東横線に乗り入れる直通線の分岐駅となります。

ではと、本日工事の模様を見学に行ってきました。
梅雨明けしたかと思ったら、すっかり梅雨空に戻った横浜。
小雨が降っていたので、雨天の定番となりつつあるBianchiで。
泥除けの付いたランドナーは泥はねの掃除が面倒、なーんてランドナー乗りの方の失笑が聞こえそう。。。[E:bleah]

いつものように鶴見川を下り、R15からR1(新道)で三ツ沢へ。
三ツ沢上町交差点を右折して大池道路に向かおうとしたところ、、、

Dsc07780

ん?
滝ノ川あじさいロード???

先月アジサイを見るために、ここから程近い「三ツ沢せせらぎ緑道」を訪れました。
何てこった、こんな目と鼻の先にあったのに、見逃していた、、、

自転車でゆっくりと進むと、既に花首を落とされた紫陽花、あじさい、アジサイ、、、

Dsc07790

一番の見所を見落として悦に入っていたとは、何とも無念[E:think]
来年こそは見頃にリベンジして、足掛け3年でケジメを付けよう!

しかし未だにわからないのが、

Dsc07791

Dsc07795

ここを流れていたのは滝ノ川、それとも反町川?
もしかして支流を含めた総称で「滝ノ川」と呼んでいるのでしょうか?

・・・と、ここでふと思いつき、「かながわの川」という本をめくってみると、この川の名称に言及していました。

「昭和初期の地図には滝の川と書かれており、今でも地元の人々からはそのように呼ばれることがある。その意味では二つの名前を持った川と言える。」

なるへそ[E:good]

この後は、大池道路を進んで、例によってヤマ勘で新駅工事現場に向かいましたが、やはり例によって迷走。
釜台付近で、目的方向に向かう道がことごとくこんな急勾配の階段に!

Dsc07816

そして、ようやく辺りが俯瞰できるこの場所に出た時は、何だか感動してしまいました。

Dsc07810

家から僅か3~4kmの場所。
毎週末のポタはおろか、毎日の電車通勤でも、この尾根に挟まれた谷間の部分を通っている、そんな自分にとってお馴染みの場所です。
でも、このアングルで眺めたのは初めて!

ちなみに、谷間を突っ切って走るはJRの貨物線。
湘南新宿ライナーに乗って、長~いトンネルで寝ている方々、地面の下だけじゃなくてこんなところも走っていることなど知らない方も多いでしょうね!(知ったからどうなるものでもありませんが・・・[E:bleah])

閑話休題。

一昨日の、立ち飲みをハシゴしてお風呂で寝入った時の後日談。
いっしょに飲んでいた友人からのメールで判明したのですが、どうやら記憶を失くしている間に、ラーメンチェーン店で冷酒とつまみをいただいてからラーメンまで食べていたらしい。
しかも手持ちのお金がなく借金して。。。
家に帰ってから何も食べずに風呂に入ったのにはこんなカラクリがあったとは。
都合の悪いことは全て忘れる、ほんと調子のいい(はた迷惑な)性格、いや体質です[E:coldsweats01]

明日は通院のために計画休暇。
いつものサザエさん症候群に襲われることのない、幸せな日曜日の夕方であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【7/22の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 44.96 km
Time: 2:09:04
Avg Speed: 20.9 km/h
Elevation Gain: 207 m
Calories: 627 C
Avg Temperature: 20.8 °C

Timing
Time: 2:09:04
Moving Time: 2:07:47
Elapsed Time: 2:53:54
Avg Speed: 20.9 km/h
Avg Moving Speed: 21.1 km/h
Max Speed: 40.2 km/h

Elevation
Elevation Gain: 207 m
Elevation Loss: 199 m
Min Elevation: 4 m
Max Elevation: 73 m

Heart Rate
Avg HR: 107 bpm
Max HR: 129 bpm

Cadence
Avg Bike Cadence: 68 rpm
Max Bike Cadence: 154 rpm

Temperature
Avg Temperature: 20.8 °C
Min Temperature: 20.0 °C
Max Temperature: 24.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 2619.15km