今朝は、小雨降る中を八丁畷に。
私が幼少のみぎり、川崎駅から東海道線に沿って西に向かい、県道を渡る橋の先で八丁畷方面にカーブしていく線路が当時まだ残っていたものの、既に廃線だったと記憶しているので、少なくても廃線となってから50年以上は経っていると思います。
電車に乗ってここを通る機会があると、電車の中から目を皿のようにして線路跡を辿ったものです。
川崎新町方面に目をやれば、この通り。
かつてここに線路があったことを知らないと、きっと暗渠と思ったに違いありません[E:lovely]
例によって古地図へのリンクを張っておきます。
この場所には、もう一つのモニュメントあり。
芭蕉の碑は、あちこちで遭遇します。
電車も車もない時代に、そのバイタリティには感心せざるを得ません。
隣には赤いべべ着たお地蔵さん。
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
帰り道、旭区西谷、相鉄線のJR直通線工事地点で一休み。
引上げ線?
・・・ってえことは、西谷始発の電車が出来て、ここに留置されるってことでしょうか?
鶴ヶ峰方面下り側
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
帰宅後、今日は自転車整備に勤しみました。
待ちわびた品々。そして週末のこの日を待っていました。
Bianchiのために購入したミシュランのPRO3 Race。
見本色を見て、「チェレステにぴったり!」と選んだ色でしたが、、、
写真だと分かり辛いのですが、フレームとはかなり色合いが違ってて、ちょっと残念。
タイヤが浮いてる~[E:coldsweats01]
そして、こちらはコンチネンタルのGRAND PRIX 4-SEASONに履きかえたTOEI。
これまでは、アメクロ(パナのPASELA)だったので、随分と印象が変わりました。
ランドナーにはやっぱりアメクロが似合っているような・・・
でもまあ汚れりゃいっしょですけど(^-^;
タイヤによってこんなにも自転車のイメージが変わるものかと、今回再認識しました。
色は大事ですねえ~
タイヤ交換の他にも、BianchiとTOEIを洗車したり注油したりで、1日が終わってしまいました。
さーて、新生Bianchiで明日も走るぞお!([E:rain]降らないでくれい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【7/7の走行記録】(ア)
Summary
Distance: 47.54 km
Time: 2:10:36
Avg Speed: 21.8 km/h
Elevation Gain: 122 m
Calories: 687 C
Avg Temperature: 24.9 °C
Timing
Time: 2:10:36
Moving Time: 2:08:14
Elapsed Time: 3:09:14
Avg Speed: 21.8 km/h
Avg Moving Speed: 22.2 km/h
Max Speed: 41.0 km/h
Elevation
Elevation Gain: 122 m
Elevation Loss: 129 m
Min Elevation: 168 m
Max Elevation: 234 m
Heart Rate
Avg HR: 109 bpm
Max HR: 133 bpm
Temperature
Avg Temperature: 24.9 °C
Min Temperature: 24.0 °C
Max Temperature: 28.0 °C
◆2012年の積算距離◆ 2358.55km