Now or Never

今でしょ!

水漏れ調査は迅速に

我が家の水のトラブルの話。

半年前のこと、水道の検針をご担当されている方から、水漏れの可能性があることを、水道メーターを見ながら説明していただきました。

見ると、水道メーターパイロットが確かにゆっくりと回転しています。

この時すぐに動けば良かったのですが・・・

微量だったこともあり、ちょっとした蛇口からのしたたり程度の漏れじゃないかと、放置しました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

2ヶ月後の検針でも同じペラが投函されていました。
放置していいのか気にかかりつつも、面倒で後回しに。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

そして4ヶ月後の検針時も同様。
流石にこのままじゃあヤバそうと、この時は行動に移しました。
近所の水道工事店をネットで調べて、良さそうな所に電話を入れたのですが、お留守だったようで出られませんでした。
そして、その後なんとなく忘れてしまった。

先日、用事があってたまたま工事店の前を通りかかった時、「そう言えば」と思い出しました。
中を覗いてみたらお店の方がいらっしゃって、ようやくご相談に至りました。

早速来ていただいて調べてもらったんですが、外回りと室内の水栓に巨大な金属製の耳かきのような器具を使って音を確認。
そして、外の水道管が通っている場所を掘って知らべてもらいましたが、この時は原因わからず。

「もしかしたらコンクリートを打ってる部分を壊していかないと特定できないかも知れません」

ここから・・・

ここまでってかあ・・・・・

いやー、もうお先真っ暗、顔面蒼白になりましたよ。

そうこうしているうちに、

「2Fに水道がありませんか?」

ああ、そう言えばトイレがあることを伝えていなかった。

で、早速見ていただいたところ、

「これですね」

解決!
良かったあ~(^ ^)v

壊れている部品もすぐに調達いただいて、夕方には修理も完了しました。

今後の我が家の水回りに関する良き相談相手が見つかったし、万々歳であります。

で、その相談相手曰く

「ピンクの紙が入ってすぐに対応すると、水道局側の査定が上がって漏水に対する減額も多くなります」

とのこと。

3回のアラートを受けておいて半年も放置したのは大失敗でした。
水の無駄遣い、無用な水道料金の支払い、そして頭の片隅にあるトラブルは精神衛生上もよろしくありません。

そこでこの記事の件名です。

今日得た教訓であります。