Now or Never

今でしょ!

GWの仕事

どうしたんだ、この天気。

暑くなったり寒くなったり、梅雨のように雨が何日も降り続いてみたり。

今日なんて・・・

明け方は、湿度90%超えでうっすらと霞がかっていた。
空気はひんやりとしているのに、歩いていると汗が噴き出てきた。

そのうちに雲が切れて、午前中は概ね晴れて気温が急上昇。

ところが、お昼になる頃、外に出るといつの間にやら小雨が降っている。

昼食を食べ終わった頃には、再び青空が覗いている。
あの雨は何だったんだ。

と思っていたら、またも空が暗くなり、今度は雨だけじゃなくて風が吹き荒れた。

こうして目まぐるしく変わった天候のせいとは言わないけれど(言いたいけれど)、今日もまた一つつまらない失敗をやらかしてしまったのだ。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

このところ、テレワークの日の献立は概ね次の通り。

朝食 サラダ、ザバス、ヨーグルト
昼食 ご飯、味噌汁、おかず1品
夕食 某レシピ本に従った糖質制限メニュー

ご飯(お米)は昼食に半合いただきます。
毎日半合ずつなんて炊いてられないので、2日に1度一合炊いて、半分を翌テレワークの日にとっておく。

いつもなら、ご飯はメスティンとアルストを使って、庭で炊くんだけど・・・

今日、午前中の仕事を終えて外に出ると、小雨が降っている。

いつものほったらかし炊飯に慣れているもんで、キッチンのガスレンジで火加減調整して時間を見ながら炊くのがちょっと面倒。
実際、以前ガスレンジで炊いた時に、盛大なおこげを作ってしまって、後のメスティンの手入れが大変なことがあったし。

そこで

雨も弱いし、なるべく雨が当たらないように軒下で炊いたところ・・・

あぎじゃびよ~!!

正にこれからの季節に活躍するはずの網戸がこんなことになっちまったよ。。。_| ̄|〇

これじゃあ・・・

蚊はおろか

ハチ、ハエ、蜘蛛、ゲジゲジ、ゴキブリ、、、

いやいや、虫どころか、このサイズなら猫だって出入り可能だわ(笑)

まあ
家が燃えなくて良かったと思うしかないな。

GWの仕事が一つ増えました(トホホ)