Now or Never

今でしょ!

お寺で友釣り

先週末土曜日の釣行の記録です。

釣友が集まるのが久しぶりなら、土曜日の釣行も久しぶりです。
6時のオープンに合わせてお寺に着くと、表の通りまで待ち行列がはみ出しています。
何かイベントでも?と驚きましたが、特にイベントも大量放流もない模様。

車の行列がはけるのに時間がかかりましたが、受付にも釣り人が行列を作っています。

受付を済ませた頃には、この通り空が白々明るくなっていました。

f:id:toei-sportif:20210217191233j:plain

とは言え、イチロー池のブロッコリーにはまだ照明が灯されています。

f:id:toei-sportif:20210217191306j:plain

この写真を撮ってから、無造作にポケットに突っ込んだカメラが、この後地面に落下・・・
またやっちゃいました_| ̄|〇
この懲りない馬鹿め!

そんな訳で、ここから先は動作の止まったオリンパスペンからiPhoneに選手交代ですう(T_T)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

我々が入ったのは、いつものこの位置。

f:id:toei-sportif:20210217191633j:plain

開始時の水温9.4℃。

パイロットルアーの座を蛍光グローから奪い返したNOA2.1赤金で始めます。

反応はボチボチあるのに、ヒットに繋がらず。
開始20分で、ようやくファーストヒット

f:id:toei-sportif:20210217191742j:plain

ベイビーです。

7時を回った頃、NOA2.1のカラシで尺ぎりぎり位かな?

f:id:toei-sportif:20210217191817j:plain

留吉氏は力んでいるのでしょうか、何度かキャスト切れでルアーをロスト。
誰も聞いていないのに、隣りでやたらとボヤいていました。

f:id:toei-sportif:20210217191857j:plain

いつもよりはペースが鈍そうでしたが、40㎝サイズのロックを釣った時はご満悦でした。

f:id:toei-sportif:20210217191939j:plain

一方、やたらと静かだったのがゼッター君。

f:id:toei-sportif:20210217192015j:plain

もしや、一度も水面がバシャバシャと音を立てていなかったんじゃなかったかと思い始めた頃、ヒット!
これが、大物感ありありでランディングしてます。

ドラグが弱いのか、なかなか寄せられなくて、

「これ、どうすりゃいいんですか?」
「助けてください!」

とか叫んでいますが、もちろんニヤニヤしながら見学です。

そのうち、右に左にと走られたと思ったら、とうとう隣の釣り師とお祭り!
これがまたいい人で、自分には何の落ち度もないのに、自身のラインをカットして対応してくれました。

そのうち魚も弱ってようやく取り込んだのですが・・・

f:id:toei-sportif:20210217192152j:plain

ロックトラウト。言われるまではニジマスと思ってた。
サイズは50cm、文句なし!

ただし、、、スレ掛かり(^_^;)

フックを外すのも2人がかり

f:id:toei-sportif:20210217192217j:plain

口にかかっていれば、ここではそう見ない立派なサイズだっただけに残念でしたね。

そうこうして、あっと言う間に3時間経過。
1時間延長した2人を後にして、帰宅しました。

ヒットルアー

f:id:toei-sportif:20210217192259j:plain

残念ルアー

f:id:toei-sportif:20210217192327j:plain

帰り際に、次回釣行&キャンプの相談をしました。

2月も半ばを過ぎ、いよいよ春が近づいてきましたね!