ほぼほぼ野外活動記@横浜

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.24】甲斐國山梨郡・躑躅ヶ崎館

躑躅ヶ崎館は諸兄もご存知のとおり、甲斐源氏宗家である武田氏の武田信虎、晴信、勝頼の三代の居城です。
武田信玄は領内で戦をしないため、城を築かなかった」と、明らかに眉唾物の逸話を今でも信じている方がいらっしゃいますが、躑躅ヶ崎館は立派な平城です。
現在、残存している遺跡は、徳川時代に改修されたものですが、発掘調査の結果、武田氏時代も構造的には大差無かった事が解っています。
元々残っていた遺構は武田神社境内の部分のみでしたが、現在は周囲の発掘調査及び、復元が進んでいます。
復元部分を見てくる予定でしたが、藤村記念館が閉館する前に行きたかった(この時は休館を知らなかった)ので、早々に撤退しました。(近いので何時でも来れるし)

f:id:toei-sportif:20200319071659j:plain

f:id:toei-sportif:20200319071710j:plain

f:id:toei-sportif:20200319071720j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)