Now or Never

今でしょ!

【狂犬通信 Vol.10】寒川町・大神塚古墳群E号墳

大神塚古墳も秋葉山古墳、上浜田古墳と同様に周囲に他の古墳が点在する古墳群と成っていました。
しかし、寒川の中心部のため開発で失われ、現存しているのは大神塚古墳の南側50mのE古墳のみと成っています。
この古墳は、解説板には書かれていませんが、基部の一辺が15mの方墳です。
ちょっと思ったのですが、秋葉山古墳と上浜田古墳は丘陵上にあるのに対して、この大神塚古墳は微高地にあります。
よく知りませんが、古墳は集落や街道からの見映えが大事らしいので、この違いは何か意味があるのでしょうか?(単純に地形的な制約かも…。)

f:id:toei-sportif:20200214211341j:plain

f:id:toei-sportif:20200214211401j:plain

f:id:toei-sportif:20200214211414j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)