Now or Never

今でしょ!

小川張り

小川張りとは、キャンプで設営するタープの張り方の呼び名です。

タープとテントを隣接させるために、タープの片方のポールを、テントを挟んだ反対側に立てる張り方、、、

なーんて言葉で説明されても、何だかさっぱりわからないですよね(;^_^A

と言って、私も経験がないため写真は当然ありません。

ネットでググっていただければたくさんヒットしますので、是非ご覧になってみてください。

「一人では満足にタープを張れないくせして、先ずは普通に張ってみろ!」と思ったそこのあなた。

まあ、ネットで見てみてください。

この小川張り、とっても便利そうで、何よりカッコいいのだ!

必要になるのは、タープとポールを結ぶ1本の「セッティングテープ」(要はロープ)とちょっとした小物だけっていうんで、見よう見まねで作ってみることに。

ホームセンターで道具を購入。

20170923DSC07659.jpg

必要なのは、ロープ、ハトメ、D環、カラビナだけです。

我が家にはハトメパンチがなかったので、これだけは少々の出費になりました。

帰宅して、早速配偶者がいそいそと作ってくれました^^;

ほんの一部ですがミシン縫いが必要なので頼んだら、全部やってくれちゃったm(_ _)m

完成図。

20170924DSC07663.jpg

3m長のロープの片方の端には、およそ50cmおき4箇所に2個づつハトメを取り付けました。

こちらがポール側となり、2つの穴をカラナビで束ねて、、、

20170924DSC07664.jpg

ポールに引っかけます。

4箇所あるのは、長さ調整のため。

そして反対側は、D環を通して折込んでミシンで縫ってもらいました。

20170924DSC07665.jpg

やはりカラビナを使ってタープに引っかけます。

いやー、思ったより全然簡単じゃあないですか! (°O゜)☆\(^^;) バキ!

こうして配偶者に作ってもらった一方で、こんな既製品も思わずポチッとやってしまいました(;^_^A

モトハシテープ

20170924DSC07667.jpg

本来は、たくさんついている輪っかに、カラビナでいろいろな道具をぶら下げる王様のアイデア的なテープですが、、、

20170924DSC07668.jpg

ちょうど2mで済むならば、これも小川張りのセッティングテープに使えます。

(これも人様のブログから拝借したアイデアです)

早くタープを張りたくてたまりません。

明け方の公園とかに行って、試し張りしてみようかな(笑)