Now or Never

今でしょ!

道志の森キャンプ場

道志村と言えばキャンプ場の聖地。

そして「道志の森キャンプ場」と言えば、聖地の中の聖地と言ってもいいくらい、評判の高いキャンプ場です。

 

噂のこのキャンプ場に1泊2日で行って来ました。

 

同行したのは、今回が初キャンプの会社の同期、通称「プリンス」。

ダイエー津久井店で待ち合わせて買い出しを行ってから、現地に向かいました

20171103DSC07533.jpg

 

この日のために、テントとシュラフを購入しての参戦。

気合いを感じます。

 

行楽日和に恵まれた3連休の初日。

道志みちは、車もバイクも自転車もビュンビュン行き交っています。

立ち寄ろうと思った道の駅どうしは、駐車場待ちの車が行列を作ってごった返していて、素通りしました。

 

現地に到着したのは13:00頃。

20171103DSC07564.jpg

 

道志川の支流、三ヶ瀬川の流域に広大なフリーサイトが広がっています。

20171103DSC07565.jpg

 

管理棟。

20171103DSC07568.jpg

 

見取図。

20171103DSC07569.jpg

 

ところが、これだけの広いフリーサイトが既にあらかたキャンパーで埋まっているじゃあないですか。

西沢林道脇を狙っていたのですが、何とか入れたのは、車からは少々距離のあって(と言っても150mくらいか)流木と石がゴロゴロしている場所。

20171103DSC07528.jpg

20171103DSC07514.jpg

 

小ぶりのツーリングテントが何とか2幕張れましたが、タープを張る余地がなくて少々残念ではありました。

小川張りを試してみたかったのですが、雨の心配もないし、まあいいか。

次回を楽しみにしましょう。

 

すぐ傍をなかなか神秘的な三ヶ瀬川が流れています。

20171103DSC07540.jpg

まるで聖域のようなこの川辺で、この夜プリンスが花を摘むことになるとは、この時誰も知る由がありませんでした(;^_^A

 

設営が完了すると、ネットで見て気になっていた噂の一品を買いに行きました。

きこりのローソクです。

20171103DSC07522.jpg

 

「2年乾燥させてるんだ」と自慢のオヤジ。

「このサイズはいくら?」と値段を聞くと、その度に「2年乾燥させてるんだ」を繰り返していました。

おそらくは、

「普通の薪に比べると高く感じるかも知れないが、それだけ手がかかっているんだ」

と言いたいんだろうな^^;

 

サイズを決めて購入し、車に向かってエッチラオッチラと丸太を運んでいると、

「それ積んでからこっちにちょっと来ーい」

とオヤジが背中に声をかけてきました。

 

何事かと戻ってみると、業務用冷蔵庫から肉を取り出し、一片切ると差し出します。

醤油をかけていただくとこれが美味!

 

「何の肉?」

 

と聞けば

 

「人の肉だ」

 

とつまらないジョーク^^;

 

鹿の肉でした。

 

生食用の新鮮な肉と、焼肉用の冷凍された肉をたっぷりいただきました。

20171103DSC07548.jpg

 

これは、この店の看板猪?

20171103DSC07519.jpg

いつか、お客さんに振舞われるのでしょうか・・・

 

さて、サイトに戻ると、例によって、夜を待ちきれずに宴会を開始。

20171103DSC07546.jpg

 

夜のとばりが降りる頃、きこりのローソク着火。

20171103DSC07554.jpg

 

このように、丸太の内側から燃えていくので、安全だし見てて楽しいのだ。

20171103DSC07560.jpg

 

肉と野菜を食べつくし、締めの焼うどんを作って食べたところで、意識を失いました。

プリンスに起こされてテントに入ったのが10時頃だったか。

 

寒さを心配していましたが、何の苦も無く眠りにつきました。

 

これが一変したのは深夜。

お腹の不快感で目が覚めました。

真っ暗の中、サーチライトを携えて仮設トイレに急行。

酷い下痢です。

結局夜明けまでに2往復。

 

起きてきたプリンスに聞けば、彼も同様に酷い下痢とのこと。

これは間違いない。

あの鹿肉だ!

 

ただの下痢だけでなく、強い倦怠感があって撤収作業も捗りません。

 

尾籠な話と裏腹に、、、

20171103DSC07529.jpg

 

サイト内の紅葉の美しいこと・・・

20171103DSC07563.jpg

 

ほとんど朦朧としながらも写真はしっかり撮りました(;^_^A

20171103DSC07570.jpg

 

本当なら立ち寄り湯でも浴びてから帰ろうと思っていたところ、とてもそんな状況でなく、お互いの無事を祈って現地解散。

 

帰宅してから調べてみれば、鹿の生肉を食べると、E型肝炎やO-157感染他、多くのリスクがあることを知りました。

二度と肉を生では食べるのは止めておきます(;^_^A

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

さて、肝心の「道志の森キャンプ場」の印象は?

 

私ごときキャンプ初心者が口幅ったいのですが、、、

 

これだけのキャンパーが訪れるのに、トイレと水場がチープかな。

トイレは数が少なくて紙もない。

ティッシュの箱を持ってウロウロしましたが、皆どうしているんだろう?

 

料金は一人700円。

これに駐車料金が加わるのですが、この3連休は、通常の駐車料金1,000円が倍の2,000円に。

儲かりまんなぁ~

 

・・・と、つい文句が出てしまいますが、これだけのキャパがあること自体が素晴らしい。

 

今度は、人が少ない時を狙って来てみたい。

きっと印象も変わるでしょう。