Now or Never

今でしょ!

エビのアヒージョ

調子に乗って、前回より一回り大きい蓋つきのスキレットを購入しちゃいました。

20170604DSC06029.jpg

前回同様ニトリの製品ですが、こちらは店舗販売のないネット限定品です。

こっちは何故か「ニトスキ」の愛称で呼ばれません。何で?

前回買ったのは6インチ(15cm)のお一人様サイズでした。

3~4人で料理を突くには少々小さ過ぎ。

そこで今回は20cmサイズです。

中性洗剤でしっかり洗い、先ずはシーズニングの儀式から。

これを忘れてはいけません。

20170604DSC06030.jpg

今回はスペインの風を感じたくて^^;

エビのアヒージョに挑戦です。

材料はこんな感じ。

20170604DSC06034.jpg

前回、初めてスキレットを使ってガーリックチキンを作った時は、いちいち食材の生産地を記録したりしましたが、もう既に飽きてます。。。

じゃあ、作っちゃいますよ~

先ずはオイルを引いたスキレットに鷹の爪とガーリックを投入。

次にエビ、シイタケ、ブロッコリーを投入。

そうそう、シイタケ、ブロッコリーは事前に軽く下茹でしておきます。

最後に崩れやすいミニトマトを投入。

火を止めたらパラパラとバジルをふりかけて完成!

20170604DSC06038.jpg

今回またも料理未満でした(笑)

オイルは、オリーブオイルとキューピーのパスタ用オイルソース(ガーリック&赤とうがらし)の混合で、その他の味付けは一切していません。

早速家族そろっていただきましたが、メイン食材のエビもさることながら、皆野菜に胸キュンです。

酸味の強いトマトに配偶者はやられていましたが、私はシイタケに金メダルをあげたい。

そして、バゲットをオイルに浸して食べてみましたが、これがまた掛け値なしの美味しさ!

最後に残ったオイルをどうしても処分する気になれず、これを使ってペペロンチーノを作ってみれば、

これがまた旨いこと!!

週末の楽しみがまた増えました。

いや、楽しみだけでなく・・・

スペインの風どころか、西・仏・伊の油と炭水化物まみれになって、このままじゃ体重も増える一方です。

どうするつもり?>俺