Now or Never

今でしょ!

鶏の丸焼き、リベンジ

昨年クリスマスに、鶏の丸焼きに初挑戦しました。

あの時、上から炭火を当てるためにダッチオーブンの蓋を、

20170205DSC02825.jpg

裏返しに使ったところ、、、

20170205DSC02826.jpg

蓋の取っ手が肉にあたって肉がえぐれる失敗があり、「もっと小さい肉を選ぶべきだった」と課題が残りました。

ところがところが、あの記事を書いた直後、自分の犯した大きなミスに気づいてしまった。

ダッチオーブンと一緒にしまってあったこの五徳。

20170205DSC02827.jpg

最初は、何のために買ったのかさっぱり思い出せなかったけど、全てが終わった時にメモリー回復^^;

こうやって蓋の上に炭を載せるために買ったんだった・・・

20170205DSC02828.jpg

どうして、蓋を裏返しにして使うなんてことを、当たり前のように思いつき、何の疑問も持たずに実行したのか?

思い込みの激しい性格に我ながら呆れてしまいます(;^_^A

この事実に思い当たってから、リベンジのチャンスをずっと狙ってきました。

近所の肉屋やスーパーの前を通りかかると、覚えていた時は、丸鶏を販売しているか訊ねました。

・・・が、3軒NG。

4軒目の、普段買い物をほとんどしたことのないコープの精肉部で、予約すれば入手できることが判明。

さすが、あなたの街の生協なのだ、これからはちょくちょく利用させていただきますよ~

こうして、前日の土曜日に丸鶏ゲッチュウ~

20170205DSC02823.jpg

全体に、クレージーソルトとローズマリーを摺りこみ、オリーブオイルを塗ってから、冷蔵庫で一晩寝かせます。

この辺の仕込みはうろ覚えで行ったので、細かい部分で手順ミスあり(;^_^A

まあ、細かいことは気にしない!

そして翌日。

夕方から焼き始めて夕食にしようと思ったら、なんとこの日、天気予報は午後から雨マーク!

久しぶりの雨が、よりによってこの日に降らなくてもいいじゃん・・・

仕方なくお昼をターゲットに焼き上げることにしました。

買い忘れたニンニクを買ってきて、タマネギといっしょにお腹に収めて、脚をタコ糸で縛ります。

ダッチオーブンにアルミホイルを敷き、人数分のジャガイモを並べ、その上に丸鶏を鎮座。

20170205DSC02829.jpg

後は炭火で1時間くらい焼けば出来上がり。

20170205DSC02831.jpg

なんて簡単なんでしょう!

その間、火の番をするくらいで何もやる必要がないので、ついアルコールに手が伸びてしまいました^^;

20170205DSC02835.jpg

途中、パラパラと雨が降り出したので、、、

ビーチパラソル、低くして隠れろ~♪

20170205DSC02836.jpg

1時間20分経過。

結局、本降りにはならず、焼き上がりまで何とかもちました。

20170205DSC02841.jpg

お昼に家族で食べましたが、大好評!

仕込み段階で生肉をチラ見した長女が、

 「うわ~何これ、えっ? 犬? ウソでしょ? 無理!」

と、すっかりひいていたのに、ガッツリ食べていました

食後にダッチオーブンの手入れをしながら、パーコレータで淹れたコーヒーで締めました。

20170205DSC02849.jpg

こんなのんびりした休日もまた格別なのですが、体重増が待っていました。。。