Now or Never

今でしょ!

幻のポールポジション

サラリーマンがブルーマンデーに打ち克つ法。

休暇をとって釣りに行くべし!

でも・・・、年休の残り日数には気をつけてね(笑)

って訳で本日お寺に行って来ました。

ノーテンキですみませんm(_ _)m

お寺への道中で最後に通るコンビニで、いつものようにおにぎりを買おうと思いきや、、、

ややや、潰れているじゃあないか、ファミマ早野店!

何で最後から二つ目のコンビニで買い物をしなかったんだろう?

危機管理意識の向上が必要だ。

お寺には5:20とうちゃこ。

結構ギリになってしまったけど、おお、なんと、ポールポジション!

流石は平日。

そして、続けてもう一人のノーテンキリーマン、留吉氏登場。

20160418DSC02150.jpg

間もなく開場だと言うのに我々二人だけ。

今日は貸し切り、釣り放題!

そして間もなく時刻は5:30に。

あれ、開かない。

その時、留吉氏が気付きました。

20160418DSC02151.jpg

平日は6:00開場じゃあないか!

まだ30分もあるよ・・・

そこで気を取り直して、コンビニに食料調達に行くことにしました。

おにぎり買い損ねたからちょうど良かった。

結果オーライ!

自分の通うルート方面だととんでもなく遠いので、車で数分という留吉氏ルート上のコンビニに留吉号の先導で進みます。

ローソンでおにぎりを確保。

戻り道はまさか道を間違えることもないだろうと、今度は自分が前を走っていると、ああ、なんと、道を間違えました(;^_^A

こうして時間をロスしながらお寺に戻って来ると、我々の前に車が一台。

初めてのポールポジション奪取は幻で終わりました。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

どうでもいい前置きが長くなり過ぎました。

平日で空いているから、いつもは敬遠しているイチロー池の駐車場側に入ります。

20160418DSC02154.jpg

風景が新鮮^^;

20160418DSC02152.jpg

しかしいきなり悶絶。

やっとヒットしたかと思えば、見事な大ジャンプでバラシてしまった。

この時、留吉氏から、魚がジャンプした時はロッドを立てちゃあ駄目!とアドバイスをもらいました。

そうか、魚がかかったらロッドを上げてラインにテンションをかけることを意識していましたが、ジャンプした時は逆に外れやすいのか・・・

(考えてみれば当たり前^^;)

駐車場側では全く釣果が上がらず、顔を出したお日様がちょうど真正面で眩しいこともあって、いつもの林側に移ります。

20160418DSC02168.jpg

ここからは、ポツポツと釣れだしました。

自分がヒットするのは派手系カラーのスプーンばかりでした。

ニャンコの応援あり。

20160418DSC02156.jpg

放流あり。

20160418DSC02165.jpg

しかし、ライントラブル多発、釣果はイマイチ。。。

PEのダマには苦しみました。

ショックリーダを結びなおすのが面倒で、最後はPE直結で。

魚をビンビンはじくのが感触でわかります。

何とか1匹を無事取り込みました。

20160418DSC02175.jpg

まあ、これも一つの経験だ。

久しぶり、漢の6時間でしたが、釣果は10匹。

ああ、またも不完全燃焼。。。

今日のヒットルアー ※上の写真に写っているTスプーン除く 20160418DSC02185.jpg

今日の残念ルアー

20160418DSC02186.jpg

前回釣行後に、残念ルアーの数が少ないことに気付きました。

今回は、小まめなルアーチェンジを心掛けましたが、釣果には結びつきませんでした。