Now or Never

今でしょ!

湘南貨物駅

昨日は、現在マイブームの大船詣でポタ。

20150720DSC02699.jpg

9月に入ってこれで3回目となりました。

いつもの住友セメント包装所を、いつもと別の角度から。

20150720DSC02698.jpg

大船駅から住友セメント包装所への引込線の取り残されたレールが、夏草の陰に見え隠れ。

20150720DSC02695.jpg

笠間大橋に上ってこれらの写真を撮ってから、大船駅の笠間口~東口前を通って、、、

20150720DSC02702.jpg

横須賀線の田柳踏切。

20150720DSC02703.jpg

ここで、上り電車と、、、

20150720DSC02707.jpg

下り電車を見送りました。

20150720DSC02714.jpg

でも、本当に見たかったのはこれです。

20150720DSC02705.jpg

横須賀線東海道貨物線を結ぶ連絡線の橋台跡。

廃線となった貨物用連絡線は、この先で大船電車区への入出場線、東海道線と平面クロスしていました。

大船駅近辺の配線の変遷はとても興味深いのですが、貴重な配線図を開示しているブログを見つけました!

懐かしい駅の風景~線路配線図とともに

紹介&リンクOKとのことなので、リンクさせていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m >f54560zgさん

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

ここから、鎌倉踏切で東海道線とクロスし、線路沿いを西に進みます。

そして先々週にも潜ったJRのガード。

20150720DSC02734.jpg

わざわざ中央が凸んでいて変な構造だと思っていたら、この突き出た構造体の中には水が流れていた・・・

中津川の水を取水し逸見浄水場へと運ぶ横須賀水道でした。

20150720DSC02748.jpg

薄暗い歩行者用ガードを明るくしてくれたのは、地元中学校の美術部です(*^_^*)

20150720DSC02741.jpg

なお、超余談ですが、「凸む」は「つばくむ」と読み、突出している様を表します。

おそらく、99%の人が正しく読めないけれど、99%の人は意味がわかる漢字と思います(笑)

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

ガードを潜って南側に出ると、線路に沿って西方面、いつ来ても湧き水が流れている道を進みます。

20150720DSC02751.jpg

線路を挟んで反対側、フットサルの施設と、、、

20150720DSC02769.jpg

空き地が広がっている辺りが、、、

20150720DSC02759.jpg

以前は湘南貨物駅があり、これから旅客用の新駅ができるかも知れない一帯です。

更に西へと進むと、、、

20150720DSC02780.jpg

鎌倉古道の壊れた案内板が。

20150720DSC02781.jpg

これじゃあゴミです。

何で修復しないんだろう?

上下に割れた案内板の案内を復元すれば、

「右線路を横断右前方村岡東二丁目に至る」

なるほど、地図を見ればすぐわかる。

東海道線で分断されて今や跡形もないけれど、ここから村岡東二丁目の交差点に向かって上道が続いていたんですね。

さて、ここから更に西に進むと、前回も渡った跨線橋に出ますが、、、

20150720DSC02787.jpg

前回は気付かずに痛恨の素通り!

20150720DSC02788.jpg

湘南貨物駅の遺構、半身となったダブルクロスです。

橋の上から。

20150720DSC02794.jpg

大船方面には、今や廃線となったレールが残っています。

20150720DSC02796.jpg

湘南貨物駅は1969年開業~1985年廃止。僅か16年の短命でした。

前回書いた通り、跡地が十分に有効活用されているとは言えないこの場所に、新駅構想がゆっくりと進んでいます。

以前は、大船駅間が短過ぎるといった反対意見があったそうですが、かつては近郊型車両が使われた東海道線も、今や4扉でロングシート主体の通勤型車両が使われており、駅間が短くても全然違和感を感じないですね。

ただし、大船~藤沢間に駅を新設しても、現利用者の大半は「所要時間が長くなるから嫌だ」と思われるんじゃあないでしょうか・・・

なお、ご参考までに、東海道線の東京~大船間の停車駅は、

【現 在】東京~新橋~品川~川崎~横浜~戸塚~大船

【SM分離前】東京~新橋~品川~(川崎)~横浜~大船

通勤時間帯(始発~9時頃)は川崎を通過していたため、以前に比べて2駅増えています。

ちなみに横須賀線は、

【現 在】東京~新橋~品川~西大井~武蔵小杉~新川崎~横浜~保土ヶ谷東戸塚~戸塚~大船

【SM分離前】東京~新橋~品川~川崎~横浜~保土ヶ谷~戸塚~大船

3駅増えています。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

すっかり脱線しました(^^ゞ

ここからは、いつもように境川経由で帰還。

海軍道路から大山と富士山が望めて思わずパチリ。

20150720DSC02798.jpg

また、富士山がくっきりと見える季節が近づいてきましたね。

・・・・・・・・・・・

【9/19の走行記録】 (Bianchi)

概要

距離: 53.02 km

タイム: 2:17:59

平均ペース: 2:36 min/km

平均スピード: 23.1 km/h

高度上昇量: 231 m

カロリー: 635 C

平均気温: 21.9 °C

 

タイミング

タイム: 2:17:59

移動時間: 2:16:16

経過時間: 2:53:58

平均スピード: 23.1 km/h

平均移動速度: 23.3 km/h

最高スピード: 42.9 km/h

平均ペース: 2:36 min/km

平均移動ペース: 2:34 min/km

ベストペース: 1:24 min/km

 

高度

高度上昇量: 231 m

高度下降量: 241 m

最低高度: 5 m

最高高度: 69 m

 

心拍

平均心拍: 110 bpm

最高心拍: 147 bpm

平均心拍: 59 最大%

最高心拍: 79 最大%

平均心拍: 1.9 z

最高心拍: 3.9 z

 

ケイデンス

平均ケイデンス: 61 rpm

最高ケイデンス: 201 rpm

 

温度

平均気温: 21.9 °C

最低気温: 21.0 °C

最高気温: 26.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 3,504.03km