Now or Never

今でしょ!

'15旭ジャズ祭り

今年も行って来ました、旭ジャズ祭り!

150726DSC01564.jpg

去年はゲリラ豪雨、今年は今夏お初の猛暑日

MCの方も言ってましたが、2年続けて苦行のようなお祭りでした^^;

プロステージに合わせて15:00に現地入り。

ステージ正面の一等地はギンギラギンの日向だったため、余裕でスペースが確保できました。

150726DSC01501.jpg

さて、今年の目玉の1人がこの人、宇崎竜童さん・・・・・

そうそう、写真はありません。

このステージだけは撮影禁止!

なんでかな?

昔の曲を歌っていました。しかも山口百恵

大物のオーラを楽しみましたよ。

でも、ジャズフェスにはちょっとアンマッチ?

なんでこんなことをわざわざ書いているかというと、このステージの途中でちょっと面白い事件が発生。

今年はこのフェスに、新橋の住人さん、元ポタの相棒、そして私の3名で参戦。

一昨年と同一メンバーです。

体調を崩してしばらく禁酒しているという新橋の住人さんを尻目に、持ち込んだ酒+現地調達ビール&ウィスキーをグビグビ飲みまくる相棒。

このラス前ステージを迎えて、既にボルテージ最高潮。

おそらくは汗まみれの脱いだシャツを曲に合わせて(合ってなかったけど)、空に向けて放り投げては暴投を繰り返しています(;^_^A

この時、背後からするすると一人の男性が近づいて来ました。

「知ってるよ、好きなんだろ? 行こう、行こう!」

とか言いながら、相棒の手を引っ張って、いきなりステージへと向かって行きます。

この時はてっきり、フェスのスタッフが、一見すると宇崎竜童さんの大ファンに見える相棒をステージに上げるサプライズでもあるのかと思って、ちょっとドキドキしながら事の成り行きを見守っていました。

一昨年は出演メンバーと間違われて声をかけられた相棒が、今年はいよいよオンステージ!

ところが、このスタッフかと思った男性は、相棒を最前まで連れて行くと、一人でこちらに戻ってきました。

なんだ、よく見ればただの観客じゃないか。。。

相棒はとステージ前を見れば、ステージのかぶりつきで腕を振り回して一人でノリノリじゃあないですか!

曲は、宇崎竜童さん歌う山口百恵のバラードです(;^_^A

まるで、場違いなアイドル歌手の追っかけです。

そして1曲終わったところで、我に帰ったのか戻って来ようとしているのですが、酔っ払っているのか場所がわからない様子でフラフラ、キョロキョロ・・・

手を振り回す私に気付いて何とか戻って来たかと思うと、

「宇崎竜童が俺の目を見ながら歌ってくれたよ!」

と、まあうるさいこと(笑)

今にして思えば、目の前でシャツをブンブンと投げられるのが邪魔くさかったので、「一番前で思う存分やってくれ」とお灸?をすえられたのかも知れません。

私にとっては、ステージ以上に面白い一幕でした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ステージももちろん良かったですよ!

ただ、、、山下洋輔さんや向谷実さんが出演した一昨年に比べると、自分的にはエキサイト度がちょっと足りなかった?

薗田憲一とデキシーキングス

150726DSC01521.jpg

今井亮太グループ

150726DSC01525.jpg

このグループは、フルート奏者の赤羽さんと、ダンサーのKumiさん、Yukaさんの女性メンバーに釘づけになってしまった。

150726DSC01527.jpg

ジョージ・ブレイスの不思議なサックス

150726DSC01535.jpg

スパイシーなチキンとエールビールで、私もすっかり酔っ払ったのだ。

150726DSC01537.jpg

オーラスの、角田健一ビッグバンドをバックに歌ったペギー葉山さんが、一番印象的でした。

150726DSC01554.jpg

勝手な感想を書きましたが、来年も楽しみです。

また疾走感溢れるジャズが聴きたいと切に願っています。

訪れた皆様、スタッフの皆様、そして出演者の皆様、暑い中お疲れさまでした!