Now or Never

今でしょ!

体調不良ポタのち、楽しい新年会の日

土曜日に引き続き好天に恵まれた昨日の日曜日。

チューブとリムテープを一新したALPSでウキウキワクワクのポタの筈でしたが、体調悪し。

家を出る時から喉の痛みがありちょっと不安でしたが、数キロも走ると身体が重い、脚が回らない、鼻水が止まらない、何だかとても眠い。

これって風邪じゃね?!

折角のポタなのに、家に早く帰りたい一心で走りました。。。

写真など撮らずに一目散に家を目指していましたが、滝の川にかかる綿花橋からふと下流側を見れば、、、

DSC05427.jpg

高島線に甲種輸送中と思われる見慣れない車両が停留しています。

慌てて、いつもの宝町踏切に向かいます。

EF65PFが停車中。

DSC05428.jpg

後続の車両が見える位置から、最大ズームで撮影。

DSC05430.jpg

肉眼では何だか全く識別不可。

踏切脇で、三脚と脚立を車に運び入れて撮影後の撤収中らしき鉄ちゃんに、何を引っ張っているんだか聞いてみると、

鉄「横浜市営地下鉄のxxxx系(失念)です」

  ※訂正※

  どうやら自分が聞き違えたようです。

  都営地下鉄大江戸線用の12-600形の増備車12-631Fでした。

  側面が遠目に赤かったので、おかしいなとは思ったのですが・・・

鉄「新造された車両を引き渡しに行くところです。車で言えば納車ですね」

丁寧に教えてくれるのだ。

そうこうしていると踏切が鳴り出しました。

いよいよ出発するのかとカメラを向けて準備すると、おにいさんは構わず撤収作業を続けています。

聞けば、

鉄「あの車両は未だしばらく止まっているので次に行きます。予定を見ると桜木町に8:00(約1時間あり)くらいなので、しばらく動かない筈ですよ。踏切が鳴り出したけど、定期の貨物列車が来る筈です」

すると、すぐにタンク列車がやって来ました。

DSC05432.jpg

親切なお兄さんにお礼を言って、臨港パークに向かいます。

毎度お馴染の景色や、

DSC05434.jpg

瑞穂埠頭の見慣れぬ船(左)を眺めてから、家路を急ぎます。

DSC05437.jpg

帰宅後は、朝食を摂ってから新年会の準備です。

メニューは、ダッチオーブンで煮込んだおでんと、

DSC05441.jpg

燻製。

DSC05438.jpg

それに、友人手作りの松前漬け。

DSC05449.jpg

あと、焼いて食べるために塩はらみとミノのリクエストがあった種馬氏に、「見つからん。好きなもの買って来て~」と頼んだところ、スーパーでステーキ肉を買ってきてくれました。

「塩はらみとミノ、どこで売ってる?」と聞けば、「通販です」・・・・・

バッキャロー!

でも、、、次回に期待してくれ

気が付けば、宴会前後の写真しかありません。。。

呑んだり、食べたり、話したりに夢中になると、まあこんなもんですよね(笑)

今回お越しいただいたのは、新橋の住人氏、金が谷の種馬氏、元ポタの相棒氏の3名でした。

いろいろと作ってみた燻製の評価は、覚えている限りこんな感じだったかと、、、

・クラッカー&ナッツ △ インパクトなし。燻す必要あるのかと。。。

・カール(チーズ味) △ 同上。そのまま食べても変わらない?

・ししゃも ◎ 好評。ただし「素材の地力」との厳しい評価あり(笑)

・ボイルイカ 〇 イカの燻製は鉄板

・ボイル帆立貝 〇 これも美味しかった。ヒモなしの貝柱の方がベターかも

鎌倉ハム 〇 特にコメントなし。これも普通に旨かった

・ファミリアチーズ ◎ 燻したての旨いこと! ただ柔らかいところを包丁で切るのに苦労した。最初から切る or 6Pチーズの方が取り分けやすい

しばらく壁打ちして腕を磨いてから、また披露させていただきたいと思います。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

変わって今日。

またも好天の横浜でしたが、これが何と昨晩から軽く熱が出てポタはお休み。

日中も、15kmくらいの散策を予定していましたが、これも中止。

葛根湯と生姜湯を飲んでおとなしくしています。

昨日おでんに使ったダッチオーブンは、シーズニングする前に、せっかくだからと石焼き芋を作ってみました。

DSC05450.jpg

しまった! またも写真を撮り忘れ。

食べ物の写真を撮るのって、食いしん坊には難しいですね。

・・・・・・・・・・・

【1/11の走行記録】 (ALPS)

概要

距離: 45.40 km

タイム: 2:29:47

平均ペース: 3:18 min/km

平均スピード: 18.2 km/h

高度上昇量: 184 m

カロリー: 811 C

平均気温: 1.6 °C

 

タイミング

タイム: 2:29:47

移動時間: 2:26:46

経過時間: 3:06:31

平均スピード: 18.2 km/h

平均移動速度: 18.6 km/h

最高スピード: 42.8 km/h

平均ペース: 3:18 min/km

平均移動ペース: 3:14 min/km

ベストペース: 1:24 min/km

 

高度

高度上昇量: 184 m

高度下降量: 198 m

最低高度: -19 m

最高高度: 57 m

 

心拍

平均心拍: 115 bpm

最高心拍: 129 bpm

平均心拍: 62 最大%

最高心拍: 70 最大%

平均心拍: 2.2 z

最高心拍: 3.0 z

 

温度

平均気温: 1.6 °C

最低気温: 0.0 °C

最高気温: 10.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 203.82km