Now or Never

今でしょ!

寺家・鴨志田里山めぐり

ポタから帰宅して朝食を食べてから、最近嵌っている散策に出かけました。

今日もジージャン片手に家を出たのですが、またも無用の荷物となってしまったorz

バスと電車を乗り継いで到着したのは、、、

DSC02684.jpg

こどもの国駅

DSC02688.jpg

ちなみに、小学校6年(5年だったか?)当時、担任教師の引率で日曜日にクラスメートの有志10人くらいで自転車でここまで来たことがありました。

今じゃあありえないですね!

いい時代でした。

さて、ここから向かうは寺家です。

踏切を渡って、、、

DSC02702.jpg

約3km、坂を登ったり下りたりして、ここ鴨志田郵便局のそばに架かる山田谷橋に到着。

DSC02708.jpg

ここから、青葉区の発行する「寺家・鴨志田里山めぐりコース」に沿って、同じコースを散策しました。

ここからはスポットをかいつまんで写真で紹介しまーす。

市営鴨志田団地脇の遊歩道(マップの②)

DSC02711.jpg

古道(マップの③)

DSC02714.jpg

この道の先に「あじさいの小道」が続きます。

これは来年のお楽しみ。

 

寺家川は、案に反してコンクリートで固められていました。

DSC02718.jpg

寺家の集落(マップの④)

DSC02727.jpg

谷戸池(マップの⑤)

両側に眺望台みたいなものがありますが、向かって右には檻のようなものが・・・

DSC02735.jpg

ちょうど、人が一人入るくらいの大きさです。

水位が上がりそうな時に拷問に使うんでしょうか・・・

そして向かって左側の台には、まるで牢の明り取りの小窓のようなものが。

これは一体・・・

DSC02734.jpg

どちらも鍵がかかって、台の上から池を眺めることは出来ません。

DSC02736.jpg

何故にこんなものを作ったんでしょう。

横溝正史の作品に出てきそうな池じゃあないですか?

ここから細い山道を登って下ります。

DSC02739.jpg

水車小屋が。

DSC02747.jpg

そして、広い田んぼが広がっています。

DSC02743.jpg

ここが、テレビで寺家が紹介される時にいつも出てくる一帯と思われ。

むじな池を見ながら、、、(マップの⑦)

DSC02752.jpg

坂を登って、くまの橋をくぐり、坂を下ると、鴨志田公園の横に出ます。

DSC02755.jpg

そして、その先、鴨志田地域ケアプラザ脇の遊歩道を進むと、、、(マップの⑨)

DSC02763.jpg

出発地点の山田谷橋に戻ってきます。

ここからは、こども子供の国駅まで来た道を歩いて戻り、そこからはあっちこち寄って食べたり飲んだりしながら帰宅しました。(今日もまた摂取カロリー>消費カロリー)

最後に。

今日は鴨志田でイベントがありまして、町内の路上でポニーに出会いました。

DSC02707.jpg

二日続けて別の場所で偶然ポニーに出会うことなんて、きっと一生に2度とないぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【10/26の歩行記録】

歩数: 16,466歩

距離: 12.679km

消費エネルギー: 653.3kcal

◆2014年の積算距離◆ 86.013km