Now or Never

今でしょ!

県立四季の森公園 ~膝の様子見の散歩~

これは昨日の日中の出来事。

左膝の靭帯を痛めて以来、休日に歩くのを出来るだけ控えていましたが、最近ようやく歩行時の痛みが和らいできたので、軽くのんびりと歩いてみることに。

天気もいいし、配偶者を誘って散歩に行って来ました。

配偶者とは、昨年、ズーラシア横の森から梅田谷戸に下り、梅田川沿いを遊歩道を歩いて恩田川に出て、中山まで歩いたことがあります。

その時は、歩いたご褒美に中山で蕎麦を食べる予定が、楽しみにしていた蕎麦屋が蕎麦売り切れで閉店している苦い思い出あり。

今日はその時のリベンジです。

同じ道順で歩いて行こうと思っていたら、「あの何とかの森ってスズメバチが出たとかニュースやってた。森はやだっ」と配偶者。

「いっしょにニュース見たでしょ」とか言われましたが、全く覚えていないので、歩く道々スマフォで調べてみると、確かに8月下旬に新治市民の森で13人がスズメバチに刺されて病院に搬送の記事あり。

私だって、スズメバチは蛇の次に嫌いなので、ルートを変更し、四季の森公園を通って中山に向かうことにします。

四季の森に向かう途中、配偶者が「ギャッ」と叫ぶので、何かと見れば服にカミキリがしがみついていました。

久しぶりで見た!

DSC01309.jpg

四季の森公園をのんびり歩きます。

20140924DSC01323.jpg

葦だらけの湿地帯。

日頃から「一度でいい。尾瀬に行きたい」と言っている私に向かって、配偶者曰く「ここでいいんじゃね」

DSC01320.jpg

子供が小さい頃に、一度ホタルを見に来たことがありました。

DSC01321.jpg

自分が子供の頃は、家の裏の田んぼにもホタルがいたものです。

20140924DSC01318.jpg

自分の子供たちは、小さい頃から便利で清潔な生活環境の中で暮らしてきましたが、私にはそれが寧ろかわいそうな気がします。

今でもまむしがいるんでしょうか?

DSC01319.jpg

北口広場近くの池。

DSC01335.jpg

巨大化したミドリガメが甲羅干し。

この公園は、外来種に寛容なようです。

DSC01326.jpg

池の一端にデジスコが沢山並んでいました。

何がいるか見なくてもわかります(^^)

青い宝石。

私のデジカメではこれがせいぜい。

20140924DSC01329.jpg

池の土手には、白い彼岸花が咲いていました。

彼岸花は好きになれませんが、この色はいいかな。

DSC01341.jpg

公園のビジターセンターには、この森で捕獲した昆虫の標本があります。

配偶者を驚かせたカミキリの正体判明。

(ガキの頃は「ゴマダラカミキリ」って呼んでました)

DSC01345.jpg

クワガタの仲間は、ノコギリとコクワが。

これは、ガキの頃にこの辺りで採った種と記憶が一致します。

DSC01347.jpg

公園を北口から抜けて、暗渠に出来た散歩道を歩いて中山へ。

この看板は健在。

DSC01349.jpg

VWの懐かしい2台を発見。

綺麗な空冷ビートル。

DSC01353.jpg

このワーゲンバスも綺麗です。何だか今風に見えますね

DSC01352.jpg

目的地の蕎麦屋に到着。

念願叶い、この数か月楽しみにしていた蕎麦をいただきましたが、5~6cmでぶつ切りになった蕎麦が出てきてガックシorz

ネットでの評判はそんなに悪くなかったのですが、、、

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

肝心の膝の具合。

左膝はこれといった痛みもなくやれやれなんですが、左膝を庇って痛みの出ていた右膝が、この日も歩いている途中から軽く痛みました。

膝を痛めると完治までが大変と改めて実感。

夕方に、福島の焼酎をぶら下げて友人がやって来ました。

DSC01442.jpg

「今日は久しぶりで10kmも歩いちゃったよ!」

と軽く自慢すると、

「俺は仕事のある日はいつも10km以上歩いているよ」

とビル管理に従事する友人に笑われてしまったorz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【9/14の歩行記録】

iPhoneの無料アプリで計測

DSC01351.jpg

歩数: 12,598歩

距離: 9.700km

消費エネルギー: 468.2kcal

経過時間: 02:55

◆2013年の積算距離◆ 9.700km