Now or Never

今でしょ!

川井トロッコ橋

これは、好天に恵まれた昨日日曜日のポタの記録です。

近鉄分を摂り過ぎているので、この日は鉄分を控え目に、1ヶ月以上ご無沙汰している阿久和川~柏尾川ルートをのんびりと走ることにしました。

阿久和川沿いを下流へと向かっていると、赤ヘルを通過してしばし、左岸沿いの道が川べりへと下っていきます。

この写真の右側が左岸。ここを奥側から手前に向かって坂を降りてくると、、、

DSC01276.jpg

行き止まりに気付くも、ちょっと一休みしようと、水面の上に板を張って作られたすのこに差し掛かったその時、、、

DSC01271.jpg

一瞬にして滑って落車。

左側頭部と左肩をしたたか打ちました。

ふらふらと起き上って、上の写真を撮った時は、まだ後輪がカラカラと回っていました。

前夜の雨に濡れて、この板敷ときたらミューが”0”です!

おそらく、滑るとわかっていて慎重に侵入していても、普通にコケたと思います

自転車を起こそうとすると、目の前に何か銀色に光るものが・・・

DSC01275.jpg

クチボソ?

何故ここに?

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

まるで去年の事故後のような肩、首、腕の痛みを引きずりながら、怖々と先を進みます。

ちなみに、頭の痛みは走っているうちに消えましたが、肩、首、腕は一日経った今でもまだ痛い。

ここは阿久和川(右)と柏尾川(左)の合流地点。

前方にR1(新道)とJR東海道線/横須賀線の橋梁が見えます。

DSC01277.jpg

今回は柏尾川を渡って左岸を進むことにしたが、これがとんでもない大迂回となってしまった。

JRを橋で越え、R1の新道を渡ってR1の旧道に入り、更にブリジストン社の大きな工場をぐるっと回りこんで、ようやく柏尾川左岸に到着。

無駄に坂を上り下って、長い長い信号を待ち、激しく追い抜いていく自動車に気を使ってしまった・・・

次回からは、何事もなく進む右岸を選びます。

戸塚駅前のオブジェ

DSC01278.jpg

ここは大船駅近く、根岸線が近づいてくる辺り。

セメント工場の設備でしょうか? 自然に帰ろうとしているように見えます。

DSC01281.jpg

程なく大船に到着。

観音像のお膝元に行こうとしたら、、、

有料、開門時間前、激坂!

DSC01283.jpg

さて、先日六地蔵の横で見つけた、かなり気になる隧道。

DSC01285.jpg

トンネルを抜けると、、、

DSC01288.jpg

別段変わった景色ではありませんが、、、

駅からこんな近い場所に、素掘りを補強したような隧道が残っているのがちょっと嬉しい。

DSC01289.jpg

その後、フラワーセンター前で一休みしてから、

DSC01291.jpg

DSC01292.jpg

柏尾川右岸に戻り、柏尾川~東海道線沿いに走っていくと、JRの鎌倉車両センター(旧大船電車区)が見えてきます。

DSC01295.jpg

おおっと、あれは先日営業運転を終了したばかりの横浜線205系

DSC01297.jpg

「この編成も、これからインドネシアで第二の人生を送るのかなあ~」なんてボケーと考えながら走っていると、遠くから寝台特急がやって来ました。

DSC01298.jpg

このJR沿いの道を進んで境川に行き着いたら、いつものように境川を上流に向かって帰路に着きます。

ここは飯田牧場付近だったか、横浜にはこれだけ広い水田はなかなかありません。

そろそろ稲刈りですね

DSC01299.jpg

ここは旭区の川井本町に残るトロッコのレール現存地。

DSC01304.jpg

中学1年の頃、自転車で遠征して偶然発見し、かなり興奮したことを今でも覚えています。

DSC01307.jpg

当時は案内板はなく、ネットでちょいちょいと調べものが出来る時代ではなかったので、

「こんな所を鉄道が走っていたわけないし、かつてあった町工場のゲートのレールかな?」

と思っていました。

DSC01305.jpg

その後、そんなことはすっかり忘れ、発見した場所もすっかり判らなくなっていましたが、数年前ここを偶然通りがかってレールと案内板を発見して、中学生当時の記憶が蘇った時は、随分と感動したものです。

DSC01302.jpg

・・・・・・・・・・・

【9/14の走行記録】 (Bianchi)

概要

距離: 53.09 km

タイム: 2:26:58

平均スピード: 21.7 km/h

高度上昇量: 216 m

カロリー: 1,768 C

平均気温: 21.2 °C

タイミング

タイム: 2:26:58

移動時間: 2:24:12

経過時間: 2:55:14

平均スピード: 21.7 km/h

平均移動速度: 22.1 km/h

最高スピード: 46.5 km/h

高度

高度上昇量: 216 m

高度下降量: 223 m

最低高度: 8 m

最高高度: 72 m

ケイデンス

平均バイクケイデンス: 66 rpm

最高バイクケイデンス: 238 rpm

温度

平均気温: 21.2 °C

最低気温: 18.0 °C

最高気温: 25.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 1969.29km