Now or Never

今でしょ!

ポタってみた

先日、かかりつけの柔整先生を訪ねた時のこと。

柔「ここ痛い?」(と言って、痛い膝横の患部をぐいぐい押す)

赤「痛ててててて、痛い!痛い!」

柔「内側側副靭帯を痛めている。これがもっと酷いと半月板を痛めてしまう」

赤「今でも歩いたり押したりすると激痛だけど・・・」

柔「半月板をやっちゃうと、膝を曲げると音がするからわかる」

赤「確かに今のところ音はしないなあ」

そして、この痛みを抑えるためには、膝に負担をかけないように大腿四頭筋を鍛えるしかない。

レッグエクステンションを椅子に座って無負荷でやってみなさいと言われました。

また、プールでの水中歩行を推奨、ただ歩くだけではなく一歩一歩ストレッチを行う要領で。

自転車は急坂を登ったりしなければ可。立ち漕ぎは厳禁。

決して走らないこと。膝に衝撃を与えれば今度は半月板がアウト!。

とのアドバイスをいただきました。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

昨日、新城幸也の落車事故からの復活劇をテレビで観て、俺も男ならいつまでも悪化するのを怖がっていないで自転車に乗ったれ!

と、本日2ヶ月弱ぶりでポタってきました。

行く前に患部を温パックで温めてから、ゆーっくりと膝を屈伸すると、、、

「ポキポキポキポキ」と続けて4回。

これって、もしかして、半月板が壊れていると鳴るっていうあれのこと?

焦りながら、膝の屈伸をゆっくりと繰り返し行ってみましたが、その後は一度も鳴りませんでした。

ちょっとだけためらいましたが、痛みが特に酷いわけでもなかったので、意を決してポタに出発!

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

ちょうど日の出時刻に出発となりました。

外に出てみると霧が立ち込めています。

既に辺りは薄明るく、愛用のバッテリーライトは家に置いて出てきましたが、落合橋から鶴見川に入った瞬間に後悔しました。

20160710DSC09788.jpg

前照灯を点けていないと、ちょっと心配になる位の視界の悪さ。

アイウェアに水滴が付くのでなおさら前が見えないこと。

20160710DSC09789.jpg

新横浜公園付近でようやくお日様が姿を現してやれやれ・・・

20160710DSC09790.jpg

いつものルートを走って、キリンビール横浜工場前を通る頃にはすっかり青空でした。

20160710DSC09796.jpg

しかし、この辺りを走る頃には、膝がかなりしんどくなり、ショートカットして早く帰宅しようと弱気虫が・・・

浜通りから見る入江川第二派川のいつもの風景。

20160710DSC09798.jpg

いかだに群れるカモ3羽。

20160710DSC09799.jpg

みなとみらい橋よりこれまたいつもの風景。

20160710DSC09803.jpg

ショートカットした帰り道途中のほどがや☆元気村。

20160710DSC09807.jpg

今年も稲が植えられて、すくすくと成長していました。

20160710DSC09808.jpg

いつもの休憩場所にて。

20160710DSC09809.jpg

途中でやばい気配があった膝も、後半は気にならない程度に。

帰宅後にアイシングして万全を期します。

今のところ、特に痛みが強くなることもなく一安心。

さーて、晩御飯までレッグエクステンションでもいっちょうやったるか!

・・・・・・・・・・・

【7/10の走行記録】 (TOEI)

距離

44.01 km 距離

カロリー

496 C カロリー

心拍数

98 bpm 平均心拍数

119 bpm 最大心拍数

タイミング

2:13:10 時間

2:46:51 移動時間

2:49:05 経過時間

19.8 kph 平均速度

15.8 kph 平均移動速度

40.3 kph 最高速度

高度

208 m 高度上昇

217 m 高度下降

-2 m 最低高度

70 m 最高高度

温度

24.5 °C 平均気温

22.0 °C 最低気温

28.0 °C 最高気温

◆2016年の積算距離◆ 583.25km