Now or Never

今でしょ!

春分の日のお寺参り

これは、一昨日春分の日の出来事。

お寺参りの日です。
いつもの3人で、いつものように6時の開場前に集合する予定でした。
前日しこたま呑んだ私は、二日酔いのせいか目覚ましセット時刻に起きれず。
それでもいつもより30分遅れでしたが目が覚めたのが幸い、仕度を5分で済ませ早朝の道をぶっ飛ばして、何とかお寺に開場前に到着。

前回仕事で来れなかった種馬氏は、何故か新調したオットセイ号ではなく、奥様用のセカンドカーで既に到着していました。

一方、留吉氏は例の渋谷の火災による首都高通行止めに引っかかったようで、大迂回をして来るから遅刻するとメールが飛んできました。

そんな訳で、種馬氏と二人でスタート。
開始時の水温は13.0℃。
ウグイスがさえずっています。
震えるような寒さは感じず、春の到来を感じます。

Dsc08376

Looper1.7、Tスプーン1.1、1.4を中心に組立てましたが、どうも釣果が上がらない。

前回もそうでしたが、連荘がなく、事故のようにポツリポツリと釣れるだけ。

Dsc08377

開始して1時間もすると、留吉が到着。
いつものルートから大迂回して疲れているとは思っていましたが、私同様に二日酔いのようで、想像以上にへばっています。

上々の天気で、いい釣り日和。

Dsc08381

足元には、終始大漁の鱒たちが泳いでいました。
網ですくった方が早そうです。

Dsc08382

暖かかったせいか、猫たちも入れ替わり姿を見せてくつろいでいました。

Dsc08378

そんな中、種馬氏が岩魚を釣り上げました。

Dsc08379

いい型です。
更には、留吉氏も岩魚をゲット。
ここ数日内に、岩魚の放流でもあったのでしょうか?
私だけは仲間はずれです。チクショー!

この日も3Hでは物足らず、1H延長してみたものの、釣果8匹で納竿。
煮え切れないままに終わった釣行となりました。