Now or Never

今でしょ!

圧着、失敗!

いやー、昨日はすっごい雪でした。
ネットの記事を読んだら、横浜の積雪は何と14cm!

えっ?!
14cm?
うっそお~。軽く30cmは積もっていたぞ!
もしかして、ここは横浜市に属しているけど、実は横浜じゃあないのか?(うん、その通り)

今朝は雪かきに全力投球。
軽く2時間ほど、もう汗だくになって雪をかきまくりました。
町内で、雪かきチャンピオン決定戦があったら、これはもう間違いなく文句なしキングです。

そして午後は、スピーカー改造の続きです。
前回、ファストン端子の圧着工具がなくて、作業を中断したところまで記しました。
その後、圧着工具をポチってすぐ届きましたが、先週末は作業時間がとれずに進捗なし。
そして今日、満を持して作業再開!

ところが、、、

Dsc07848

美しくない・・・
取りあえず、リード線はかっちり繋がってはいますが、これはちょっと容認できないなあ。

何がいけないのか?
もしかして工具の使い方を間違えている?

慌てて、電気工事士(だったか)の資格を持つ友人を、ビールを餌に呼び寄せて、、、(ビールじゃなくて発泡酒だけど)

Dsc07841

今回の手順を見てもらうと、明らかに圧着工具の使い方を間違えていました。
端子を工具に噛ませる向きが逆さまでした。
(こんな下手な説明じゃあ、何のことやらですね)

要領も教えてもらったので、来週末には一挙にケリを付けたいと思います。
とにかく、先ずは音を出さないと!