Now or Never

今でしょ!

釣りもいよいよ春モード!

今日は、中3日のローテーションでお寺参り。

例によって、前売り券を握りしめての参拝です。
まだ薄暗い5:30過ぎには到着し、開門を待つことしばし。
5:40頃から受付が始まりました。
入場手続きで今日もまたサプライズが!

これです。

Dsc03251

100円のチケットデポジット徴収。
きっと、時限超過した挙句に、返さないでばっくれちゃう輩がいるんでしょうね[E:annoy]

そして退出時間は、今回きっかり3時間・・・

Dsc03242

おそらくは撤収作業のための"+20分"の配慮があるので、まあいいっちゃあいいんですけど。

同行した種馬氏曰く
「タックルベリーに変わってから、(入場手続きが)一度として同じことがない!」

うん、全くその通り。
東電から売却されて早や2ヵ月余り。そろそろ落ち着いてもいいのでは[E:think]

で、時折雨がぱらつく中、意気揚々と始めたのですが、出だしは苦戦。
最初の1本に30分、2本目には1時間を要しました。

この数ヵ月の冬モードのスタイルで、底をデッドで巻いていました。
ようやく2匹目が釣れて一服している時に、釣果の上がらない私に留吉氏から助言あり。

早速、助言通りに、
  「カウント2くらいの表層」
  「色は白。ピンクもいい」
  「デッドでなく普通の巻き」

の春モードでの第1投で、あれまビックリ! ヒットしました[E:scissors]

その後も(私なりには[E:coldsweats01])順調に釣れて、結局3時間で釣果は7匹。
まあ、現在の技術ではこれで良しでしょう。

心配していた雨は、時折水面を叩くものの、何とかもってくれました。

Dsc03244

あっという間に3時間たって、ダラダラと片づけに入ると、いよいよ風が強くなり桜吹雪が舞いました。
これを見て「桜色のルアーを使うチャンスだったのに」と、留吉氏が悔しがることしきり。

で、今日得た課題。
気温が乱高下するこの時節、棚の見極めがポイントなんでしょうね。
ようやく、ミスキャストとライントラブルが減ってきて、釣りをやってる実感が湧きだしたレベルの私には、ちょっと敷居が高い課題です。

いやー、でも釣りってほんっとに面白いものですね~(水野晴郎さん調)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、これはジロー池で目撃した、本日のベストシーンです。

Dsc03250

親子連れで来ていた「緑レンジャー」君。

実は、前日職場の喫煙室でたまたま居合わせた留吉氏と、こんな馬鹿話を。。。

最近管釣りを始めたゼッター君、一時参加を表明していた共通の飲み友(座間の黒豹氏)、そして今日の3名を合わせた総勢5名で、鱒レンジャーを組もう!

ちなみに「鱒レンジャー」ってこんなのです↓
http://item.rakuten.co.jp/tubakidou/10001600/

でもね、、、大のおっさんが5人並んで、5色の竿を振ってる姿は絵にならないから、やっぱりやめておきましょう[E:coldsweats01]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に、今日はこんなルアーを留吉氏にいただきました。

Dsc03254

こっそりタコとかを使っていると、目ざとく見つけては辛口コメントする一方で、こんなものがあれこれ出てくるのはどういうわけなのか・・・( - ゛-) ジッー