Now or Never

今でしょ!

ミニキャンプ@FISH ON! 鹿留

今日は有給休暇をいただいて、山梨の「Berry Park in FISH ON! 鹿留」に釣行!

事前に仕入れたヤリエのTロール0.8gの3色。

Dsc02768

そして、準備その2はこれ!

Dsc03156

タナハシの「CUSTOM STAND MINI」。
MADE IN USAのPLANO製フィールドボックス"1312"をベースに、タナハシ製作所がカスタマイズしたタックルボックス、、、否、ロッドスタンド、、、ん? これ、何と呼べばいいんでしょう?

・・・と、まあ、名前はなんでもいいのですが
その名の通り、かなり小さいです。
いつもの釣行のお供のクーラーボックスと比べてみれば一目瞭然。

Dsc03161

で、何でこれを入手したかと言いますと、

・せっかくの釣り場が空いてる平日、時間を気にせずのんびりと釣りをしたいので、帰宅も夕刻以降となる。
・明日は仕事なので、帰宅後に魚を捌いて調理したり、汚れたクーラーボックスを洗うのが辛い。だから釣った魚は持ち帰らない。
・魚を持ち帰らないなら、わざわざ重たいクーラーボックスは持っていきたくない。
・ロッドスタンドを兼ねたクーラーボックスを携行しないなら、ロッドスタンドが別途必要になる。

以上のアルゴリズムで、今日の釣行に合わせて急遽入手すべしと解が出ました[E:coldsweats01]

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くだらない前置きはこの辺りで。

今日は、金が谷の種馬氏との釣行です。
足は、種馬氏のスカイラインGT-R(R33)。

自分の車を指さして、何やら自慢げのポーズ[E:good]

Dsc03195

これは一瞬、ビックリしました。
デリカSW!

Dsc03192

現在乗っているゴルフⅢの前に乗っていた奴で、カラーも一緒!
まるで、昔の恋人にばったり出会ったような気分です。

さて、今日はいつもラバーネットを貸してくれる留吉氏がいないので、仕方なく「ベリーパーク in 鹿留店」で買っちゃいました。

Dsc03196

この、ロッドスタンド、ラバーネット、そしてカーディナル3Rの組み合わせ、最高じゃあないっすか?
王禅寺とかで、「紅のアングラー」とかこっそり隠れて呼ばれちゃったらどうしよう[E:coldsweats01] ←阿呆かい

さあ、ここのメインポンド鹿留湖で、時間もたっぷり、今日はのんびりと始めます。

Dsc03212

広々としていいポンドです。

 

Dsc03200

ちなみに、もうちょっとお金を出すと、大物が放流されている定員制ポンド「パインレイクかわせみ」もあります。

Dsc03205

今日は終日生憎の雨。
そして、今年一時は都心で夏日まで記録したと言うのに、今日は冬のような寒さで、条件悪し。
でも、そのお蔭か釣り人も少なく、ほとんど貸切状態でした。

さて、釣果の方ですが、種馬氏が着々と釣り上げていくのに対して、私は全くダメ。
アタリもない状況が続きます。

9時前に放流!

Dsc03210

それでも私にはアタリすらありません。

それからしばし、どうやら近所にご在住らしい御爺が話しかけてきました。
「釣れてるか? やっぱり駄目か。今日は寒いから魚が動かないんだ」
なーんてこと言いながら、
「これ使ってみな! こんな日でも投げればすぐに食いつくぞ」
と、クランクベイトとミノーをくれました。

Dsc03216

で、早速この御爺の前でクランクベイトを投げてみると、かなり大きめで重たいこともあって、私のタックルでは上手いこと投げられませんでした。

これを見て、この御爺曰く
「何だおい!下手だなあ。高校時代、何の部活やってた?」
「研究だ。何事も研究しないと上手くならないぞ」

(何で、こんな御爺にまで下手糞呼ばわりされた上に、高校時代の部活まで披露しなきゃいけないんだ)
と思いつつ話し相手をしてると、しまいには
「煙草1本くれ」

結局、この御爺の目の前で、いただいたルアーで釣り上げることが出来ませんでした(チクショー[E:annoy])

7時に初めて早や4時間。
11時頃にようやく初ヒット!

Dsc03219

そして、アルテグラからこれに持ち替えてしばし。

Dsc03223

イワナがヒット!

Dsc03222

でも実はスレorz

その後、昼過ぎに渓流チックな「ネイティブエリア」に移動。

Dsc03224_2

なかなかいい感じの所です。

Dsc03225_2

Dsc03241

卑怯者ルアーを総動員して試行錯誤やっていると、この流れ込みで、、、

Dsc03237

ついに、イワナがヒットしました[E:scissors]

Dsc03235

やったあー!今度こそ正真正銘人生初イワナ!!

結局、14:30に打ち上げ。
雨に打たれてビショビショとなりましたが、帰路に山中湖沿いのお店で食べたほうとうで温まりました。