Now or Never

今でしょ!

みのかん

昨日は仕事納めで、仕事は15:00で終了。
午前10時から開店しているという酒場「みのかん」に、またとないこのチャンス、飲み友で釣り友の金ケ谷の種馬氏と訪れました。

「みのかん」は、知る人ぞ知る昭和の市民酒場。
神奈川は滝の川沿いに店を構えています。

Img_4503

中へ入ると、既に5人のお客さんが、カウンターに並んで黙々と一献傾けています。

我々は、テーブル席で始めました。
名物らしいおでんのお通しは、ガンモと蒟蒻。
種馬氏はビールで、私はハイボールで流します。

最初は店内の余りの静かさに我々も声を潜めて静かに飲んでいましたが、そのうちお客さんも増えてテーブル3席も埋まり、湯豆腐と煮込みで杯を重ねていい気分。
ハイボールのダブルを3杯いただいたところで店を出ました。

寒い中テクテクと歩き、青木橋を渡って横浜駅に向かいます。

途中通りかかった鶴屋町の「サンスイ」に立ち寄りました。
「サンスイ」は首都圏に何店舗か店を構える、ちょっと小奇麗な釣り具屋さんです。(オーディオじゃあないっす)

私は、前々回のお寺で種馬氏が爆釣したあわびスプーンを3色購入。

Dsc01829

次回の釣行は、1月4日の竿始め。
このあわびで、26日に放流されたらしいイトウを釣り上げるのが、今から楽しみです[E:happy01]