Now or Never

今でしょ!

追分市民の森

配偶者が、今朝の読売新聞横浜版で、追分市民の森で25,000本のヒマワリが見頃!の記事を目ざとく見つけました。
追分市民の森は、我が家から車で道が混んでいても20~30分で行ける距離。
金欠の我が家にピッタリ!ということで、早速二人で本日訪れてみました。

車で行くなら、聖マリアンヌ病院の駐車場が便利です。(4時間まで400円)

「マリアンヌ口」と呼ばれる病院から程近い入口。
Dsc08083

20120812dsc08085a

鬱蒼とした森は、こんなクソ暑い日の日中には天国であります。
Dsc08090

そうこうするうちに、花畑に到着。

言葉は要りませんね!
Dsc08102

Dsc08121

こちらは、コスモス畑。
Dsc08098

ところどころ咲き始めています。
満開の頃、また来てみよう!
Dsc08097

水田もあります。
Dsc08104

そしてこれは、、、
20120812dsc08147a

作付表を見ると百日草ゾーンとなっているんですが、、、
Dsc08087

これはダリアのような。。。
Dsc08141

糸トンボ発見!
Dsc08115

さて、一回りして森から出てきたところは、旧中原街道。
Dsc08153

これは、新旧中原街道の分岐地点。
Dsc08154

今にしてみれば、以前はこんな細い道でよくもったものです。
旧街道沿いの家の塀に、車の擦った跡があちこちにあったことを思い出します。

そうそう一つ思い出しました。
もしかすると、私がこのトンネル(矢指隧道)を通った関係者以外の第一号かも知れません。
まだ若かりし頃、会社帰りに相鉄線で寝過しての帰り道、当時タクシーなんて使うわけもなく何時間かかろうと歩いたものですが、その日は確かかしわ台駅から深夜トボトボと歩いていたと記憶しています。
三ツ境付近からは勝手知ったる中原街道を北上しましたが、旧街道の山越えにかかる付近(上の写真位置)で建設中のトンネルを発見!
簡単なバリケードで入口が塞がっていたものの、覗いて見ればほとんど完成状態で構内には照明も付いていました。
バリケードを乗り越えて立ち行ったのは、歩き疲れた身には必然でした。。。
「へー」と感嘆しながら、ショートカットの恩恵に預かったことを覚えています。

若い時って怖いものなしですね[E:coldsweats01]