Now or Never

今でしょ!

タイムスリップ

暑い夏を迎えて、TOEIに猛暑対策を施すことにしました。
これまで2つのボトルホルダーには、ドリンク用のボトルとツールボトルを挿して使ってました。
しかしここのところ、24oz(≒682cc)のボトルにスポーツドリンクを満タン充填しても道中足りなくなってきたため、ツールボトルをやめてドリンク用のボトル2本体制に。
そうすると、これまでツールボトルに入れていた替えチューブや工具の行き場がなくなるため、サドルバッグを新調!

Dsc07965

別にボトル1本でも、なくなったら自販機やコンビニで買えば済むんですが、、、
要は、オークションで見つけたこれが無性に欲しくなっただけだったりして[E:coldsweats01]

指折り数えて待つこと数日。
ようやく届き、バッグの中を開けて、形状崩れを防ぐ詰め物を取り出してビックリ!

古びた商品タグ。

Dsc07952

・・・ではなくて、こっち!

Dsc07969

昭和52年の讀賣新聞。

入っていたのは、1・2面~23・24(最終)面の1枚ですが、これがとっても興味深い[E:lovely]

1面では、
「スモン起訴 国も和解交渉に同意」
がトップを飾っています。
が、そのすぐ下には、水俣病問題などの陳情受け付けをめぐって環境庁長官室が反公害運動の住民に占拠される騒ぎの際に、「公務」を理由に面会を避けた石原環境庁長官(現東京都知事)が実際はテニスをしていたことを認めた記事が。

また社会面には、鶴見のとあるメッキ工場が100人分の致死量にあたる青酸錠剤をだまし取られた事件が一番大きな扱いで、その隣には、手製爆弾の作り方が掲載された少年マンガ雑誌の回収騒ぎを報じています。

その他、
「ピンハネがっぽり 空手同好会の強制労働 一人に五千円だけ」
「大学生が捕えた犯人 交番で逃げられる 警官二人いて」

70年代は人も社会も大らかな時代だったよな~
と思っていましたが、意外や意外、新聞には明るい話題が全然ありませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ここからは昨日・今日のポタのスナップ。

先ずは昨日。これは、相鉄線西谷付近。
ここでは、JR乗り入れに備えて、滞留線追加の工事中です。

Dsc07986

Dsc08046

赤電[E:heart01]

Dsc07985

青電[E:heart01]

Dsc08044

ちなみに、「赤電」「青電」は、たった今勝手に付けたニックネームで世間では通用しないので悪しからず・・・

Dsc08008

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝は、神奈川区の幸ヶ谷公園に立ち寄りました。

Dsc08071

旧東海道筋の宮前商店街からちょっと登った丘の上にあります。

Dsc08070

JR・京急各線を挟んだ向かいに見えるは本覚寺。
そして左手には青木橋。

Dsc08066

日本で最初の鉄道がここに敷設されるまでは、権現山と呼ばれるこの場所と、向かいの本覚寺の立つ高島山が連なった小高い丘だったそうです。
ここは、日本で最初に鉄道敷設のために切り拓いた切り通しであり、青木橋は分断された旧東海道を繋ぐために日本で最初に作られた跨線橋です。
鉄道開通前の様子に思い馳せていたら、藪蚊にさされまくって足が酷いことになってしまいました[E:sad]

これが、旧東海道筋となる宮前商店街入口。
この入口からして、古い街道を彷彿とさせる佇まいです。

Dsc08072

最後に、権現山跡に建てられた幸ヶ谷小学校の壁画をバックに。

Dsc08075

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【8/11の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 51.00 km
Time: 2:17:02
Avg Speed: 22.3 km/h
Elevation Gain: 272 m
Calories: 702 C
Avg Temperature: 28.1 °C

Timing
Time: 2:17:02
Moving Time: 2:16:21
Elapsed Time: 2:52:02
Avg Speed: 22.3 km/h
Avg Moving Speed: 22.4 km/h
Max Speed: 47.8 km/h

Elevation
Elevation Gain: 272 m
Elevation Loss: 268 m
Min Elevation: 40 m
Max Elevation: 119 m

Heart Rate
Avg HR: 111 bpm
Max HR: 143 bpm

Cadence
Avg Bike Cadence: 63 rpm
Max Bike Cadence: 202 rpm

Temperature
Avg Temperature: 28.1 °C
Min Temperature: 27.0 °C
Max Temperature: 31.0 °C

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【8/12の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 49.65 km
Time: 2:12:46
Avg Speed: 22.4 km/h
Elevation Gain: 279 m
Calories: 711 C
Avg Temperature: 26.8 °C

Timing
Time: 2:12:46
Moving Time: 2:12:09
Elapsed Time: 2:50:39
Avg Speed: 22.4 km/h
Avg Moving Speed: 22.5 km/h
Max Speed: 46.5 km/h

Elevation
Elevation Gain: 279 m
Elevation Loss: 282 m
Min Elevation: 42 m
Max Elevation: 112 m

Heart Rate
Avg HR: 112 bpm
Max HR: 140 bpm

Cadence
Avg Bike Cadence: 68 rpm
Max Bike Cadence: 205 rpm

Temperature
Avg Temperature: 26.8 °C
Min Temperature: 26.0 °C
Max Temperature: 28.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 2871.09km