Now or Never

今でしょ!

伝説、いろいろ

今日は、鶴見川の上末吉~矢向間に架かる水道橋から始まります。

Dsc02822

Dsc02817_3

川崎市水道局が管理する水道橋。
末吉配水地に貯められた水を川崎市に送る水道管の上を人が歩けるようになっています。

辺りは未だ暗くて、全く霊感のない私ですが、自転車を押して歩いていると、ちょっとだけ背中が寒くなりました。
帰って写真を見てみると、、、

Dsc02800

ん?

写真左方の稜線のすぐ上辺りに何か白い丸いものが、、、
何かの照明にしては、写っている場所もその大きさもちょっと不自然のような。
これは一体、、、

この橋、経年劣化のために、2014年度末までに水道管を川の下に通して、橋そのものは撤去するそうです。

ここもいつか伝説になるのか・・・

次に、こちらは総持寺。

Dsc02832

曹洞宗の大本山。
石原裕次郎さん(ボスと呼ばせて!)が眠っていることで有名な、あのお寺です。
お兄さんはいくつになっても元気ですが、ボスが死んでからもう25年も経つのですね・・・

お寺の入口脇に立つ公衆電話ボックス。

Dsc02835

レトロな外見ですが、1990年に電話開業100年を記念して各地に設置された記念電話ボックスの一つだそうです。

中には、、、

Dsc02834

おもちゃの火星人!

・・・ではなくデルビル磁石式壁掛電話機のフェイクです。

このお寺の入口近くには、JR、京急各線にかかる総持寺踏切があります。
かつては「開かずの踏切」だったのですが、今では本当に開かない踏切(時間帯制限)になってしまいました。

Dsc02836

この踏切脇には、遠い遠いその昔に鶴見線の駅があったそうな。

このアーチが、当時の駅入口跡と思われます。
1942年に廃止されました。

Dsc02830

既に伝説ですね。

さてさて、いつものように臨港パークに来てみると、彼方大桟橋に大きな船が見えました。
(なーんて、見つけたのは一緒にいたポタの相棒でーす)

Dsc02841_2

新港から臨む飛鳥Ⅱ

Dsc02862

先日座礁したコスタ・コンコルディア号には全然及ばないものの、これもでかい船ですねえ

Dsc02861

新港に残された、かつての引込線のレール。

Dsc02864

こちらは大正元年(1912年)に建造された新港橋梁。

Dsc02868

お馴染み、赤レンガ倉庫。

Dsc02851

飛鳥を真近でみるために大桟橋に行きましたが、桟橋は自転車侵入禁止。降りて押してもNG。
鍵を持ち合わせていなかったので、残念ながら目の前でUターンしました。

久しぶりでここまで入って来ましたが、ハマカフェと山下臨港線のガードがなんだか甘酸っぱかった~[E:wink]

Dsc02871

Dsc02872

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日の走行記録】(ビ)

Summary
Distance: 47.18 km
Time: 2:18:03
Avg Speed: 20.5 km/h
Elevation Gain: 207 m
Calories: 800 C
Avg Temperature: 1.2 °C

Timing
Time: 2:18:03
Moving Time: 2:16:05
Elapsed Time: 3:37:01
Avg Speed: 20.5 km/h
Avg Moving Speed: 20.8 km/h
Max Speed: 42.8 km/h

Elevation
Elevation Gain: 207 m
Elevation Loss: 235 m
MinElevation: -55 m
MaxElevation: 39 m

Heart Rate
Avg HR: 114 bpm
Max HR: 152 bpm
Zones% of Maxbpm

Cadence
Avg Bike Cadence: 64 rpm
Max Bike Cadence: 231 rpm

Temperature
Avg Temperature: 1.2 °C
Min Temperature: 0.0 °C
Max Temperature: 6.0 °C

◆2012年の積算距離◆ 409.48km