Now or Never

今でしょ!

ワールドフェスタ・ヨコハマ2011

明日の新車のシェイクダウンに備えて、シューズを買いにみなとみらいに行きました。

ですが、おまけのつもりに立ち寄った港界隈のイベントがとっても楽しかったので、先にこちらからご紹介します。

先ずは山下公園の『ワールドフェスタ・ヨコハマ』から。
「食べて、遊んで、世界の旅」をテーマに、世界各国の料理や音楽、踊りなどを楽しむことができるイベントだそうで、あちこちの国の料理をつまみ食いしてきました。
20111008dsc01181

配偶者も私も、店先でコロッケとかを立ち食いするのが大好きなので、このイベントはストライクゾーンど真ん中です。

シシカバブー(エジプト・アラブ共和国)
20111008dsc01183

旨そうなチキーン! 全部くださーい!!
20111008dsc01182

一番の行列はこれ! パエリアとイカ墨のパスタ。
食べたかったけど、行列並ぶの苦手なんで・・・
20111008dsc01207

メキシコの美女と野獣
20111008dsc01208

真剣な眼差しで仕事をこなすインドの女性と。。。
20111008dsc01210

一番ハイテンションだったインドのオヤジ
20111008dsc01199

東北の皆さんも世界に負けじと頑張ってました。
20111008dsc01206

20111008dsc01185

さあ、この度初めて披露する配偶者です。結構いけてるでしょ?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
20111008dsc01180

これには、ちびっこの目が釘付け!
我が家にもそんな時代もあったっけ・・・
20111008dsc01188

肝心の私のメニューはこんな感じ。
20111008dsc01203

今回の料理は、世界のシーフードがテーマと、どっかに書いてありましたが、肉ばっか・・・

ちなみに、私がもっとも感激したのは、ベルギーの白生でした。
こいつは旨かった!
小樽で呑んだ地ビール以来の感動ビールでした!!!

ステージも用意されていて、民族舞踊とか、とっても日本語の達者な各国スタッフのインタビューをやってました。
20111008dsc01197

さて、ワールドフェスタに別れを告げて、みなとみらいに向かって歩いて行くと、大桟橋そばのハッピーローソン前で大道芸をやっていました。
最初は冷やかしで見ていたのですが、気が付けば釘づけになっていました。

地元横浜在住と自己紹介したRYUさん
Dsc01225

見事な芸もさることながら、場を盛り上げる話術が凄かった。
見せ場で失敗しても、うま~く笑いに持ってっちゃう。
もしかして、全部織り込み済でシナリオあるの?と勘繰りたくなるほどです。
Dsc01226_2

RYUさんのSHOWも終わって、今度は赤レンガ倉庫の『オクトーバーフェスタ』に向かいます。

途中、汽車道からの風景
20111008dsc01229

20111008dsc01230

20111008dsc01232

これ↓何だかわかりますか?
Dsc01233

明治20年に建築され、平成20年に発掘された、港の荷役用の軌道と転車台です。
ブラタモで紹介されてましたねえ。

さあ、ドイツビールのお祭り。
混むという話は聞いていましたが、まだ時間も15時過ぎだったので、のんびりドイツビールとフランクフルトで舌鼓が打てると思っていたのに、、、
20111008dsc01234

20111008dsc01235

結局入場せずに、私は『横浜赤レンガビール』を、配偶者は倉庫内のお店でスイーツを楽しみました。

さて、お腹も膨れてきて、満足感一杯で桜木町駅に向かうと、横浜ワールドポーターズ前でジャズバンドに遭遇。
「街全体をステージに」を合言葉に開催されている『横濱ジャズプロムナード』の1プログラムでした。

その昔にはまった、リッチー・コールの『Cool "C"』を思わせる楽しい演奏でしたよ。
とってもグー!
20111008dsc01238

そんなこんなで楽しい一日でした。

でも忘れてはいけません。
この日の、元々のみなとみらい行きの目的は、フラットペダルを踏むためのシューズ探しでした。

2~3週間前のアド街で紹介された、クイーンズイースト内のスポーツ店『XEBIO(ゼビオ)』が、様々なスポーツのウェア・シューズを取り揃えているとのことだったので、きっと自転車に向くシューズも見つかると期待たっぷりで向かいました。

店内でスタッフに声をかけて、

・フラットペダルの自転車で使う
・ソールが平らで堅めで滑りずらいこと
・出来るだけ軽いこと

「こんなシューズありませんか?」
と聞いてみると、
「競技用のランニングシューズが近いでしょう」
とのこと。

ここは素直にランニングシューズを中心に見て回り、結局これにしました。

NIKE ルナグライド+3
20111008dsc01239

ついでに、スタッフのお兄さんお勧めのインソールも購入。
20111008dsc01242

「中で足が動かずフィット感がとっても良くなります」
との言葉通り、試しに入れてみると、これが凄くいい感じだったので、値段も聞かずにキャッシャーに持っていったのですが、シューズの約半分の値段にちょっと狼狽。(1000円くらいと思ってました・・・)

さあ、後はウェアだあ!
まあ取りあえずはジャージでいいか・・・