Now or Never

今でしょ!

コバルトブルーのBROMPTON、横浜に初見参す!

先週の日曜日に、満を持してBROMPTONの筆おろしに行って参りました。

フォールディングバイクの取り扱いで有名なショップに比べると、安い値付けをしているショップから通販で購入したので、納入時の整備・調整に期待は出来ません。
とりあえず、どノーマルで走ってみて、不具合や何かや気付きがないかを確かめようと、いつもの鶴見川中・下流~臨港パークコースへ。

この日は、鶴見線の弁天橋駅にちょっと寄り道。
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おいおい、君。悪戯はあかんよ!
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雑木林に囲まれたこの景色、京浜工業地帯のど真ん中に見えませんよね!
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でも良く見れば、背後にキリン(ガントリー)の角が見えます(先頭の写真)

この日、ここを訪れた目的は、、、
前から気になっていたここ↓
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弁天橋駅近くの旭硝子工場の入口です。
踏切の先に見える木々の向こう側が、関東では日曜日夜に日テレで放映している『ザ!鉄腕!!DASH!!』に登場する『DASH海岸』らしい。
どんな所だか見てみたかったのですが、踏切から先は完全に旭硝子の私有地らしく、近寄ることが出来ませんでした。

弁天橋を後にして、いつも通り過ぎる鶴見川河口付近の貝浜で記念写真を。
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そして臨港パークでも。
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数週間前にご紹介した保土ヶ谷区最後の田んぼは、既に稲刈りが終わっていました。
いいですねえ、この風景!
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写真を撮っていたら、通りがかった親父くらいの年配の方から、「こんな所、すっかりなくなっちゃたなあ」と声をかけられました。
全くです、ご先輩!
私のような若輩者でも寂しいもんです・・・

最後にBROMPTONの印象。

トップギヤが重た過ぎ!
私の購入した『S6L』というモデルは、外装2段×内装3段の6段変速ですが、平坦な道でトップギヤが踏めずにかなりショックでした。
私の脚では、平坦コースを走るのには外装ロー×内装トップが丁度良かった。
ところが、ここからちょっと軽くしたくても、内装のギヤ比が離れていて調整できず、結構なストレスでした。

その後、Bianchiのロードとギヤ比を並べて比べてみました。

BROMPTON S6L
13   16
1.56 1.00 0.64 1.56 1.00 0.64
50 6.00 3.85 2.46 4.88 3.13 2.00
Bianchi SL3 ALU/CARBON
12 13 14 15 16 17 19 21 23 25
53 4.42 4.08 3.79 3.53 3.31 3.12 2.79 2.52 2.30 2.12
42 3.50 3.23 3.00 2.80 2.63 2.47 2.21 2.00 1.83 1.68
30 2.50 2.31 2.14 2.00 1.88 1.76 1.58 1.43 1.30 1.20

テーブルタグが使えない・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

どうなんでしょうか、このギヤ比!?
トップの6.00、屈強なイギリス人にはこの位でちょうどいいのでしょうか?
「何か変」と思ってグーグル先生に尋ねてみても、「重くて踏めない」という声もなし。
もしかして、この私、よっぽどの貧脚?

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【先週8日のデータ】
走行距離 48.1km
移動時間 2H32M
移動平均速  18.9kh
停止時間 1H19M
全体平均速 12.4kh
積算距離 1,613.6km