Now or Never

今でしょ!

ベストポジション

早朝ポタの相棒が、GIANTのFCR2を買いました。
700×25Cを履いた、かなりロード寄りのクロスバイクです。

Dsc04985

Dsc04990_2

Dsc04992_3

今朝がこのFCR2のお披露目となりましたが、ディスカウントショップで買ったMTBルックから乗り換えた相棒が、どれだけの走りをするのか未知数だったので、後ろから煽られないように私もロードで出動しました。

久しぶりで乗ったBianchiは、ハンドルがえらく遠く感じました。
これはポジションに問題がありそう。
そう言えば、このBianchi、かれこれ7年前に通販で購入したのですが、届いてからサドルの高さを現物合わせで調整したくらいでした。(ママチャリかい!)

そこで早速、自分のベストポジションを探って調整してみました。
思いついたのは、すっかり体に馴染んだTOEIのセッティングを真似すること。

TOEIスポルティフの場合
サドル-BB 673mm
サドル-ペダル 835mm
サドル-グランドライン 917mm 
ハンドル-グランドライン 905mm
サドル-ハンドル高低差 12mm

基本的には、これに近づければ快適に走れるのでしょうが、ここは腐ってもロードなので、少々無理をしてでもサドルとハンドルの高低差をもうちょっと大きくしたいところ。

試行錯誤した結果、こんな感じで。

Bianchiロードの場合
サドル-BB 660mm
サドル-ペダル 835mm
サドル-グランドライン 905mm 
ハンドル-グランドライン 870mm
サドル-ハンドル高低差 35mm

35mmではまだまだでしょうが、ぷっくらお腹のオヤジなんで許してください。

理論上の究極のポジションを知りたくてネットで検索したところ、
『股下×0.893をサドル高とすべし』
との黄金比があるようです。
早速計った我が股下は・・・、いいオヤジがもじもじしてもキショイだけなので公表しますと、

ヘタレ自転車乗り小生の場合
股下 760mm
理想的なサドル高 679mm(760×0.893)

足が短い問題はとりあえず横に置いといて、Bianchiのサドル高は2cm近く低いことが判明。
ただ・・・、今日既に1cmほど上げたばかりなのと、これ以上サドルを上げるとハンドルとの高低差が拡がりちょっと不安なので、明日これで走ってみて再調整しようと思います。

それにしても、どんだけサドルが低かったのよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のデータ】
走行距離 48.9km
最高速度 49.5kh
移動時間 2H19M
移動平均速  21.0kh
停止時間 47M26S
全体平均速 15.7kh
積算距離 394.7km