Now or Never

今でしょ!

デブリーフィング(庭編)

先週仕事が一段落して、昨日・今日は2週間ぶりの全休日となりました。そこで久方ぶり、本年最初の更新です。
今日は、庭回りの整備の経緯と現況について、例によってチラシの裏をしたためてみます。

もともと思い立ったのは、確か一昨年の4月頃でして、家を建てた時のハウスメーカーにやりたいことを相談して見積りをとりました。
すでにうろ覚えとなっていますが、当時ハウスメーカーの担当に伝えた私の思いは、

 ・愛犬を自由に遊ばせられる庭が欲しい
 ・ウッドデッキで実現したい
 ・サイクルポートを設置して自転車置き場を作りたい

でした。
この時に出てきた設計図がこれです。

Img_0001

設計図をお持ちいただいた時の打ち合わせで細部を詰めて「では次回」となったのですが、その後担当から連絡がなく自然消滅したのは、以前に書いた通りです。

さて、昨年夏頃に本腰を入れて進めることとしました。ただし、放置プレイとなっているハウスメーカーには、当然ながらとても頼む気がせず、ネットで検索して施工例が気に入ったのが、とあるリフォームとガーデニングの専門ショップでした。
こちらにも、前回とほぼ同じ思いを伝えたのですが、狭い庭にサイクルポートを作って、更に狭くそして暗くするのはおかしいと思い立ち、玄関先のアプローチを整備して、ここを自転車置場とすることとしました。
で、出来た設計図がこれです。

Img_0002

生垣をウッドフェンスに代えて、更に門柱、立水栓、植栽まで提示してきたのは、さすが専門店と関心しました。ただ、あれこれやれば当然のことながら費用もかさむわけで、何度か打合せを行い、費用を落とす相談を進めていました。

そんな中で、ある日近所のホームセンターの屋外一角に入っているガーデンデザインセンター(の出張所)を買い物ついでに覗いてみました。そこには、庭の施工サンプルがあり、また事務所にはいろいろな施工例の写真がペタペタと張ってあり、なかなかいい感じ。ただ事務所に入って若いスタッフと話してみると、当方予算とは隔たりがあり過ぎて、とてもここには頼めないとの感触。まあ、見積り頼む分にはタダだから、との軽い気持ちでやりたいことと連絡先を伝えて帰りました。
さて、その後随分と時間を経てから連絡があり、設計図を見せていただくこととなりました。それがこれです。

Img_0007

いやー、頼んだ時には全く想像できなかったプランが出てきました。

私がこだわっていた、犬が外に出れないような仕掛けなんてどうにでもなる、先ずは家族や友人と楽しむシーンを想定して大枠を決めましょう、ってことだと思います。
これを見た瞬間、申し訳ないけどそれまで交渉中だったショップや、広々としたウッドデッキは頭からすっ飛んでしまいました。費用のことはもちろん気になるところですが、先ずはこのプランをベースにやってしまおうと決めました。
現在も打ち合わせを重ねていまして、どうしても欲しいものを付け足したり、コスト削減のため、後からでも何とかなりそうなところを削ったりしているところです。

この通り、当初考えていた庭とは別世界になりそうです。
デザイナーの方は、デザインされる庭が素敵なのは勿論ですが、仕事や人生に対する姿勢がとても魅力的な人物で、回り道をしたものの、とてもいい店・いい人に出会えました。本当なら、ここでデザイナーの方が精力的に書かれているブログを紹介したいところですが、これだけ持ち上げるとお店のまわし者みたいに思われそうなので・・・