Now or Never

今でしょ!

山音製輪所

TOEIスポルティフのリアのマッドガードが破損したことを、先日記事にしました。
シートステイブリッジへボルトで固定する箇所が破断しています。

Dsc09598

カチャカチャうるさくて落ち着いて乗れたものではありません。
って言うか、このままの状態で乗り続けていると、更なる特大級の不幸が訪れることは必至😓

マッドガードの修理や交換を行うような腕は残念ながら持ち合わせていない、メカ好きのメカ苦手なので、ここはショップに相談することに。
さて、どこのショップに相談したものか。
このスポルティフを組んでもらったショップは、私のような一般庶民にはとにかく工賃が高いんだよなあ(^-^;
と言って、ロードでお世話になっているショップにランドナーの泥除け修理を依頼するわけにもいかないし・・・

その時閃いたのが、たまたま雑誌で目にした昨年厚木に開店したばかりというこの工房。

Dsc09683

ビルダーの尾坂さんはTOEIで7年勤めてからここをオープンしたとのことなので、ランドナー、取り分けTOEI車に関するノウハウと技術に全幅の信頼が寄せられると判断しました。

Dsc09663

そして、都内に持ち込むよりも、同じ県内の厚木の方が、実距離はともかく精神的に近くて気が楽っていうのもあります。

で、早速メールで相談してみると、とってもいい感じの返信があり、大よその見積り額も明瞭でかつリーゾナブルです。

こんな訳で、本日早速車にTOEIを積んで店舗を訪れました。

厚木へはR16→R246を使えばいくらもないのですが、せっかくの休日、更なる時短を目論んで東名を使ったのが運のつき。

Dsc09655

3連休の初日&ちびっ子たちの夏休み初日をなめていました😰

さて、予定を大きく回ってしまいましたが、なんとかとうちゃこ。
工房のホームページで「一見普通の一軒家」と紹介されている通り、本当に普通の一軒家で危なく見過ごすところ。

Dsc09662

知り合いのデザイナーにデザインしてもらって、自身で作られたというロゴのオーナメント。
こちらで作るフレームにもこのロゴがヘッドマークとしてロウ付けされるそうです。
洒落たデザインですね。

Dsc09661_3

最初に尾坂さんと挨拶を交わすと、いきなり「どこかで一度お会いしていませんか?」と驚く発言が!
この店を出すまではTOEIで働いていらっしゃったので、TOEI車を持ち込んだ私をどなたかTOEIのお客さんと勘違いされたものと思います。
・・・ですよね? うん、きっとそうだよ! 絶対、初対面ですってば😅

さて、工房の中はこんな感じ。

Dsc09657

綺麗に整理されています。

Dsc09659

本所の泥除けが出番を待つの図。
一度入荷すると、下手すりゃ1年入ってこなかったりと、相変わらず不安定な供給状況らしい。

Dsc09658

今回のマッドガード修理にあたって、合わせて輪行用の分割加工もお願いしました。
チェーンステイブリッジ下でガードを分割し、固定側ガードから伸ばしたベロを、脱着側ガードと重ねて、蝶ボルトかD環付きボルトで共締めするALPSスタイルです。

輪行に最適なALPSやBROMPTONがあるにもかかわらず、もう何年も輪行なんかやっていないのに、これも酔狂ってやつでしょうか😅

来週末には出来上がる見込み。
今から楽しみです。

Dsc09660

帰り際に、タルタルーガFタイプを電チャリ化できないかとか不躾な相談をさせていただきました。
「今は無理ですけど、勉強しておきます」とか、社交辞令でも真面目な人柄を滲ませる方でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝も毎度の道をポタ。
時折ポツポツと雨が首を濡らしましたが、何とか空は持ちこたえてくれました。

Dsc09650

明日は天気が良ければ燻製作りに勤しむつもり。
まったりと庭で1日を過ごそうと思います。

雨が降ったら・・・ 白紙であります💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【7/19の走行記録】(ビ号)

概要
距離: 46.37 km
タイム: 2:06:58
平均ペース: 2:44 min/km
平均スピード: 21.9 km/h
高度上昇量: 193 m
カロリー: 1,542 C
平均気温: 24.2 °C

タイミング
タイム: 2:06:58
移動時間: 2:05:53
経過時間: 2:25:48
平均スピード: 21.9 km/h
平均移動速度: 22.1 km/h
最高スピード: 50.5 km/h
平均ペース: 2:44 min/km
平均移動ペース: 2:43 min/km
ベストペース: 1:11 min/km

高度
高度上昇量: 193 m
高度下降量: 202 m
最低高度: -3 m
最高高度: 69 m

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 63 rpm
最高バイクケイデンス: 129 rpm

温度
平均気温: 24.2 °C
最低気温: 23.0 °C
最高気温: 26.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 1385.93km