Now or Never

今でしょ!

矢上川

今年の関東の梅雨明けは来週の中頃だそうです。

この時期、自分の子供の時分は、、、
夏休みに入る20日頃にはちょうど具合よく梅雨が明けて、照りつける太陽のもと、学校で育てていた植物の鉢植えやら、絵の具のセットやら、年に数度の大荷物を抱え、開放感一杯で家路に着いた終業式の日を思い出します。

ちびっ子たちは夏休みに入りましたが、今日も梅雨空の横浜。
雨が小休止したのに感謝です。

今朝はあっちこっちで首からカード入れをぶら下げたちびっ子たちの笑顔を見ました。
これこれっ! これが夏休み!!

夏休みだからって訳じゃあないんですが、このところVSOPに陥っていたポタも、ほんのちょっとだけルートを外れて冒険しました。
(注)VSOP: very special one pattern (死語😅)

ここは鶴見川に支流の矢上川が合流する地点。
鶴見川が、画面左側から右側の鷹野大橋方面に流れているところに、正面奥から矢上川が流れこみます。

Dsc09664_2

最近、鶴見川の左岸を走っていて気づいていたんですが、この合流地点から矢上川の上流に伸びる川沿いの道が、いつの間にか舗装されているんです。

で、6年振り(自分調べ)で矢上川に軽~く踏み込んでみました。

矢上川橋から上流がこの通り綺麗に舗装されています。

Dsc09666

ここから左岸を、加瀬水処理センターを右に見ながら上流に向かいます。

Dsc09669

ほんの数100m走っていると、こんな味のある橋に行き当たりました。

Dsc09670

人道橋です。

Dsc09672

Dsc09674

ここから先は未舗装。僅か1km足らずの舗装化でした。

とりあえず、もうちょっと進んでみると矢上橋に。

Dsc09675

とりあえず今日のお散歩はここまで。
鶴見川の支流は、早渕川、黒須田川、恩田川等を源流付近まで訪ねてみましたが、矢上川も足を踏み込みたくなりました。

ここからは川沿いを離れて新川崎方面へ向かいます。
信号待ちで銭湯を捕捉。

Dsc09678

シャッターのイラストがのんびりしていていいですねえ~

Dsc09679

いつもよりちょっとだけ遠回りして、いつもの場所へ。
(これのどこが冒険じゃあー?!)

Dsc09681

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は午後から庭でBBQ。
BBQが終わってからは燻製作り。
今日の献立は、帆立貝、チーズに蒲鉾でした。

Dsc09687

燻製作りを終えた頃になって、いきなりの雷雨。
凄いピカゴロっぷりで、家の中にいてもちょっと怖かったです。
外飯が終わるまで天気がもってくれて良かった、3連休の2日目でした。

・・・・・・・・・・・
【7/20の走行記録】(ビ号)

概要
距離: 51.36 km
タイム: 2:20:03
平均ペース: 2:44 min/km
平均スピード: 22.0 km/h
高度上昇量: 188 m
カロリー: 1,684 C
平均気温: 23.8 °C

タイミング
タイム: 2:20:03
移動時間: 2:18:28
経過時間: 2:51:49
平均スピード: 22.0 km/h
平均移動速度: 22.3 km/h
最高スピード: 46.0 km/h
平均ペース: 2:44 min/km
平均移動ペース: 2:42 min/km
ベストペース: 1:18 min/km

高度
高度上昇量: 188 m
高度下降量: 199 m
最低高度: -3 m
最高高度: 69 m

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 64 rpm
最高バイクケイデンス: 150 rpm

温度
平均気温: 23.8 °C
最低気温: 23.0 °C
最高気温: 26.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 1437.29km