Now or Never

今でしょ!

夏だ、江ノ島!

昨日の「夏休みの冒険」が余りにもスケールが小さ過ぎたので、今朝はもうちょっとだけ非日常を求めて、海の日に相応しい江ノ島に行って来ました。

持ち時間はいつもと同様3時間なので、最短距離で向かいます。
中原街道から境川に入って、ひたすら南下。

境川CRのランドマークが見えてきます。

Dsc09688

象徴的な水道橋も走りながらパチリ。

Dsc09689

県道30号(戸塚茅ヶ崎線)と交差してからはR467を南下。
気が付けば、金曜日に湘南ビールを飲みにきたばかりの藤沢を通過🍻

江ノ電の専用軌道と併用軌道の切り替わり地点。

Dsc09691

ここで電車がやってくるところを見たかったけど、のんびりと待つ余裕がないので後ろ髪を引かれつつもリスタート。

Dsc09692

ここから海岸まではすぐでした。土地勘がないもので・・・

やがてイモ洗い状態になるだろう砂浜を、小奇麗に整地しているのに興味が湧きつつ、

Dsc09695

ちょっとだけ、喧噪前の海岸を見ながら小休止。

Dsc09696

Dsc09699

江ノ島はチラ見して、

Dsc09698

境川河口付近から上流に折り返し。

Dsc09701

Dsc09700

復路は向かい風と疲労とで軽くへたってきました😵

途中、資材運搬用らしき索条を発見。
一体、この索道で対岸と何が行き来するのだろう?

Dsc09704

往路は走りながら撮影した水道橋。
へたってきたので、今度は自転車を止めてゆっくり撮影。

Dsc09705

この片面吊の曲線吊橋(鷺舞橋)が見えたら、そこは休憩所。
トイレがあるので助かります。

Dsc09707

ここは、今年完成したばかりの今田遊水地。
普段の姿は知りませんが、昨日の雷雨のせいかかなり水位が上がっています。

Dsc09708

下流側から見ると、サイクリングロードを挟んで、右に境川、左に遊水地。
前方に見える橋の下を、水が出入りして洪水を防いでいるのでしょう。

Dsc09709

この遊水地の上に架かる鉄道橋に、折よく電車がやって来ました。

Dsc09710

上がブルーライン横浜市営地下鉄)、
下は相鉄いずみ野線です。

この先の帰り道は、起伏にとんだ中原街道を走る気がせず、瀬谷本郷公園付近から境川沿いを離脱し、海軍道路経由でR16に出ました。
休憩含めて3時間、いつもの朝食タイムに間に合った💦

我が家を中心に置いた時の第三象限方面。
これまであまり積極的に走っていませんでしたが、これからちょっと開拓してみようと思います。

・・・・・・・・・・・
【7/21の走行記録】(ビ号)

概要
距離: 59.30 km
タイム: 2:31:04
平均ペース: 2:33 min/km
平均スピード: 23.6 km/h
高度上昇量: 230 m
カロリー: 2,038 C
平均気温: 24.7 °C

タイミング
タイム: 2:31:04
移動時間: 2:28:35
経過時間: 3:01:10
平均スピード: 23.6 km/h
平均移動速度: 23.9 km/h
最高スピード: 50.3 km/h
平均ペース: 2:33 min/km
平均移動ペース: 2:30 min/km
ベストペース: 1:12 min/km

高度
高度上昇量: 230 m
高度下降量: 235 m
最低高度: 1 m
最高高度: 82 m

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 68 rpm
最高バイクケイデンス: 221 rpm

温度
平均気温: 24.7 °C
最低気温: 22.0 °C
最高気温: 30.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 1496.59km