Now or Never

今でしょ!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【狂犬通信 Vol.3】相模國足柄郡・小田原城 総構山の神堀切

小田原城総構えは、基本的に単重の空堀と土塁で構成されていましたが、要所では二~三重の堀が掘られたり、総構えが突破された場合に備えて堀切が設けられていました。(守兵の担当戦区を別ける事ができる)山の神堀切もその1つです。堀切は総構の堀と繋がって…

【狂犬通信 Vol.2】相模國足柄郡・小田原城 城下張出

私が小田原城を見に行ったら、前回の記事で終わりです。しかし、本題はここからみたいです(;^_^A こんな案内図を見つけたので、貼り付けておきましょう。 小田原城総構を歩こう by 小田原城総合管理事務所 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 小田原駅の北北西約1.5kmほど…

【狂犬通信 Vol.1】相模國足柄郡・小田原城 プロローグ

突然ですが、気が付けば20年近い付き合いになっている城マニアの友人がいます。 人呼んで「綾瀬の狂犬」 この彼が、随分以前から日本各地のお城を訪れて、そのレポートをメールで発信してくるんですが、これがもうディープ過ぎて、何を言ってるんだか、何を…

柳島キャンプ場で冬キャン!2020

先週末のこと。 開成FSで釣りを3時間楽しんだ後、向かった先は茅ヶ崎でした。 目的地について車を停めてから、近くの海鮮料理屋で、、、 美味しいランチをいただきます。 そして再び現地へ。 ここへやって来たのは、これにて4度目。もはや心の故郷であります…

竹内まりや

とっても不思議なソングライターじゃあありませんか? どこにでもいそうな感じもするけど、実はどこを探したって絶対見つからない人。 隣のお姉さん?世紀の歌姫? 凡庸?非凡? 「不思議なピーチパイ」って曲、あんなに流行ったのに、、、私の回りで「ピー…

開成水辺フォレストスプリングス

これは昨日の釣行の記録です。 月曜日のお寺行きと異なり、こちらはもとから計画していた釣行です。開成は初めてなので、ウキウキモード全開でした。 7時の開場15分前に現地とうちゃこ。 最初この広い駐車場に気付かず、、、 業務用の閉ざされたゲート前に車…

風街ろまん

不思議なものです。 今や音楽は円盤回してスピーカー鳴らして聴く時代じゃないんだ、もはやオーディオには機械的な動きは必要なくなったんだと思って、自分もようやく重たい舵を切ろうとしているのに・・・ 今でもLP作っているんですね 税込み4,070円也。 高…

2020年初釣り

行って来ましたよ、王禅寺! 昼過ぎから少々重たい私用があって休暇をとった月曜日の朝。ここを逃す手はありません。 「平日だしガラガラだろう」と油断して、開門10分後にとうちゃこ・・・ ところがぎっちょん。人が少ない時の休日とあまり変わらない。 ク…

凍えるぎんちゃん

今朝のポタの記録です。 昨日の横浜はみぞれに雨。昼までには降り止む予報が出ていましたが、結局日が暮れても雨が残りました。 そして今朝。 予報は晴れ。ただし、路面はウェットで、所々であのチリノイズが聞えてきます。 いつもの鶴見川~みなとみらいに…

へやキャン△

うぉーーー! 1月6日からBS11他で放映が始まってるってか! ・・・って昭和生まれの俺は一瞬焦った。 しかし、元号は既に2代後の令和である。地上波やBSでテレビ放送を楽しむ時代はほぼ終焉している。 そう、オンデマンドで見れるじゃないか。 早速、Amazon …

電気音痴

ラスパイで音出しに成功した翌日のこと。 外出先から帰ってさあ音楽を聴こうとすると、ラズパイに電気を供給するモバイルバッテリーが接続したままとなっているのに気付きました。 しまったーーー! 立ち上げたまま放置状態で、電源が入れっ放しとなっていま…

引地川ポタ

今朝のポタの記録です。 しばらく脚が向かわなかった方面へってことで、引地川沿いを走ることにしました。 大船まではいつものルート。 その先、軽く道を間違えてこんな所に。 左:境川 右:柏尾川 鵠沼海岸の三笠会館前。砲弾が立ち並んでいて、この付近油…

ラズパイ、鳴った!

帰宅するのが待ち遠しかった昨日。 音を出す前に、ショートさせて壊すのが心配なので、先ずはラズパイにケースを取り付けます。 サーマルパッドをチップに貼り付けてから、 装着 さあ、これで心配なくなりました。 こんな狭苦しい場所に設置して、早速起動し…

ネタの見つからなかったポタ

今朝のポタの記録です。これといったことに巡り合わないマンネリ感の強いポタでした。 海老名の県407沿いに、 ちょっと立ち寄りたかった神社があったのですが、、、 この県道沿いの入口にある一の鳥居をくぐると長い参道が続き、石段を上ると二の鳥居があり…

Freedom!

カミさんがN.Y.へ旅立ちました。 西横浜じゃありません^^:全9日の行程です。 何をやろうかとワクワクする反面、少々不安でもあります。それは食事です。 昨年後半からすっかり不摂生な食生活&飲酒を続けて、少しは絞れた身体が元の木阿弥に。毎朝起きると、…

Raspberry Pi 4

買っちゃいました、ラズパイ4!モデルは「モデルB 4GB」。 配送用のダンボールを開けてびっくり、、、 掌に載るサイズであることは意識していましたが、現物見ると「これがPCか!」と思わず驚いてしまいます。 Linuxが動作するシングルボードコンピュータ こ…

明けてみれば好天だった

昨朝のポタの記録です。 町田市常盤町の桜美林学園付近を走る頃には夜が明けました。落車した暗黒の時間帯から一転、こんな好天が待っているとは(°_°) 矢部ふじみ公園にて その名の通り富士山が見えますが、天辺だけの「町田富士」であります(;^_^A いつもの…

落車

今朝、起きて表に出てみると、路面が濡れていて驚きました。特に根拠なく、雨が降るはずないと思い込んでいました。寒い中、早起きして着替えてこの時準備万端だったので、雨が上がっていてくれて良かった。 海老名方面に行くつもりで西に向かった直後、しば…

相鉄線上を快走するE233系

今朝のポタは、相鉄線某撮影スポットを8:26に訪れることだけを決めて家を出ました。 綱島付近をのんびり走っていると、早朝から営業している居酒屋が遠目に見えました。 「こんな所に磯村水産?」 と近づいてみれば、、、 綱島諏訪神社でした(;^_^A 例によっ…

2日目じゃダメなんでしょうか?

今朝、2020年の初ポタに繰り出しました。 落合橋から鶴見川右岸に入って下流に向かいます。 鶴見のJR橋梁に差しかかった頃。 東の空が白んできて、雲一つないことに気づきました。 慌てて横浜港に向かいます。 みなとみらい橋より この時、期待で胸いっぱい…

ラズパイで始める1年

あけましておめでとうございます。本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします。 では早速。 今朝は例年通り初日の出を拝みにみなとみらいへ行って来ました。横浜駅から京急に乗り込みます。車内で、こんな中吊り自社広告が目に入りました。 仲木戸…