Now or Never

今でしょ!

開成水辺フォレストスプリングス

これは昨日の釣行の記録です。

月曜日のお寺行きと異なり、こちらはもとから計画していた釣行です。
開成は初めてなので、ウキウキモード全開でした。

7時の開場15分前に現地とうちゃこ。

最初この広い駐車場に気付かず、、、

f:id:toei-sportif:20200125203000j:plain

業務用の閉ざされたゲート前に車を停めて、ちょうど通りかかったスタッフに「車ここで待ってればいいんすか?」と尋ねて驚かせてしまいました(;^_^A

開場まで時間があったので、駐車場を隔てて向かいの土手に登ってみると、

f:id:toei-sportif:20200125203052j:plain

酒匂川の広い河原が広がっています。

f:id:toei-sportif:20200125203119j:plain

7時ちょうどに開門。

f:id:toei-sportif:20200125203145j:plain

写真を撮ったり、トイレに行ったりしているうちに時間が過ぎて、受付は7:10。
受け付けてくれたスタッフのお兄さんに、

「ここは初めて。不慣れなもので失礼しました」

と車の一件を話すと、

「このようなお客様はこちらも初めてで驚きました」

と笑っていました^^;

どの辺がポイントかと尋ねると、1stポンドの手前側とのこと。

昨日、大量に放流したばかりとのことなので、いやが上にも期待が膨らみます。

教えていただいた通り、1stポンド手前の真ん中辺りで始めました。

f:id:toei-sportif:20200125203247j:plain

開始時の水温14.8℃。

何投かしたけど反応なく早速移動。
もうちょっと奥に入って、水車の脇を目標にNOA1.5赤金を投げると第一投でヒット!

f:id:toei-sportif:20200125203319j:plain

コーホーかな?

その後も投げる度にヒットするんですが、バラシまくり。
もしやとフックを確認すると、全然爪にかかりません。

ほぼ同じサイズのNOA1.8赤金に変えてリスタートすると、ここから祭りが始まりました。
このスプーンを同じ場所に投げて表層をただ巻きするだけで、面白いように釣れます。

一方、同行したアツネン和尚は、今回自前のタックルを買って参戦。
軽く本気を出そうとしているようですが、最初に入った場所で釣れていないようなので、「ここなら入れ食いだよ」と教えてみれば、、、

f:id:toei-sportif:20200125203414j:plain

早速ヒット。
しかも40cmオーバーです!

慣れない手つきでフックを外し損なっていると、魚がネットから飛び出してしまいました。
その瞬間に記念撮影。

f:id:toei-sportif:20200125203449j:plain

コーホーですね。

一方、私のベストサイズはこれかな?

f:id:toei-sportif:20200125203522j:plain

40cmには届きません。
サイズでは完敗です^^;

でも数はあがります。
開始して50分でつ抜け!
私的には、十分に爆釣。
楽しいったらありゃしない。

ポンドの向こうを小田急線が行き来するのも高ポイント。

f:id:toei-sportif:20200125203704j:plain

ちょっと離れていましたが、対岸にいるカワセミも目で捕捉できました。

レストハウス

f:id:toei-sportif:20200125203734j:plain

レストハウスの目の前にある3rdポンド

f:id:toei-sportif:20200125203811j:plain

白鳥がいました。

f:id:toei-sportif:20200125203843j:plain

いつもはお寺でカワウとコサギばかり見ているので新鮮です^^;

釣果は3時間で26匹。
久しぶりにカウンターの出番となりました(^_^)v
ちなみに9割近くは開始後2時間に釣り上げたもので、ラスト1時間はパタッと止まりました。

レストハウスは清潔だし、

f:id:toei-sportif:20200125203930j:plain

ミカンやお菓子のサービスもあり。

f:id:toei-sportif:20200125203951j:plain

壁には何故かキングサーモンが

f:id:toei-sportif:20200125204014j:plain

大物釣りのあの人だ。
何故ここに飾られているのかは謎であります。

f:id:toei-sportif:20200125204034j:plain

とても楽しい3時間でした。
もちろん、このエリアはお気に入りに登録です。

これがヒットルアー

f:id:toei-sportif:20200125204255j:plain

右下が釣果の大半に貢献したNOA1.8赤金。
こうして見ると、右上のNOA1.5赤金はフックが大きく曲がっていますね。
これじゃあバレまくるわけだよ・・・
何で気付かないんだろう?

一方、こちらは残念ルアー

f:id:toei-sportif:20200125204624j:plain

前半の成功体験を忘れられずに、悶絶タイムもNOAばかり投げていました^^;