ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

【狂犬通信 Vol.1】相模國足柄郡・小田原城 プロローグ

突然ですが、気が付けば20年近い付き合いになっている城マニアの友人がいます。

人呼んで「綾瀬の狂犬」

この彼が、随分以前から日本各地のお城を訪れて、そのレポートをメールで発信してくるんですが、これがもうディープ過ぎて、何を言ってるんだか、何を興奮しているんだかよくわからん(;^_^A

せっかく発信してもらっているのに、城や歴史に何の知識もない僕なんかが読み捨てていいのかと、時には自責の念を感じたりして、メンタル上もよろしくない。

そこで、何かの縁で城好きの方がこのブログに目にしてくれた時に、もしや何かの参考や刺激になるんじゃないかと、このレポートを原則そのまま掲載してみようかなと。

綾瀬の狂犬氏がメールを寄こしてくる間は、【狂犬通信】と銘打って、その内容をここに切り貼りしてみようと思います。

で早速。
先ずは、彼が年明けに訪れたと思われる小田原城です。

今回はプロローグ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

定期を買いに駅に行くついでに、小田原城の総構遺構を見てきました。
江戸期の小田原城も見てきましたが、人が多く早々に撤退…。
でも、以前来たときよりも、さらに整備が進んでますな。

f:id:toei-sportif:20200128190750j:plain

f:id:toei-sportif:20200128190811j:plain

f:id:toei-sportif:20200128190830j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)