Now or Never

今でしょ!

電気音痴

ラスパイで音出しに成功した翌日のこと。

外出先から帰ってさあ音楽を聴こうとすると、ラズパイに電気を供給するモバイルバッテリーが接続したままとなっているのに気付きました。

しまったーーー!

立ち上げたまま放置状態で、電源が入れっ放しとなっていました。
iphoneを7回フル充電できるという大容量モバイルバッテリーがすっからかんです。

f:id:toei-sportif:20200114203641j:plain

このバッテリーを充電している間、モバイルバッテリーとしても使えるワイヤレスイヤホンの充電器があるので、、、

f:id:toei-sportif:20200114203835j:plain

こいつを接続して起動をかけると、ランプがチカチカ光って反応するもののPCからVolumioが見つからない、即ち起動できません。

何か相性でもあるのかな?

じゃあってんで、ちょうど空いてたUSB電源アダプタがあったので繋いでみましたが、

f:id:toei-sportif:20200114203947j:plain

これも同様。
同様に動揺しちゃって・・・^^;

もしや立ち上げっ放しで、ラズパイの身に何か悪いことが起きてしまったのか?
と意気消沈。

くよくよしながら、藁にもすがる思いでネットを検索してみると、

およよ

「IPが見つからない」
「電源接続後赤ランプと緑ランプが点滅した後に赤ランプ点灯になる」

私めのラズパイと全く同じ窮地に立たされた例を発見!

読めば、

「ラズパイのACアダプタは2.5A推奨とのことですが、1Aのものを使用していました」
「1Aのものでも品質により使えるものもあるようですが、自分が使っていたものはダメみたいでした」
iPad用のゴツめのACアダプタに変えたところすんなり起動したので、ACアダプタが問題だったようです」

もしやと、実績ある充電中のモバイルバッテリーを繋ぐと、何事もなかったかのようにラズパイが起動しました(^_^)v

ワイヤレスイヤホンの充電器の出力仕様はどこにも書かれていない。
ネットで調べてもわからない。

 一方、起動に失敗したUSB電源アダプターの、衰えた私の目ではとても見えない諸元を、親父の手持ちルーペを使って見てみれば「5V 1A」とどうにか判読できました。

ちなみに、起動に成功するモバイルバッテリーの出力仕様は、調べみれば「5V 2.1A」でした。

ふ~ん
充電器やアダプタの定格出力電流って、みんな一緒じゃないんだ・・・

と、自分の電気音痴を恥じているところです。