ほぼほぼ野外活動記@横浜

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

E-PL6不調

中古で買ったオリンパスのPEN Lite E-PL6が、購入後3ヶ月にして早速不調です。

先日、三浦アルプスの南尾根を歩いた時のこと。

仙元山にて、同じ場所から同じ方向の写真を撮っているのに、

露出オーバーだったり、

f:id:toei-sportif:20210209192224j:plain

アンダーだったり、、、

f:id:toei-sportif:20210209192247j:plain

この間、何かカメラの操作を行ったわけでもなく、いつものように「iAUTO」モード(要はフルオート)で撮影しています。

もっと深刻だったのは、ハイキングもクライマックスの乳頭山にて。

何故か、シャッターを半押ししても、オートフォーカスが機能しない。

f:id:toei-sportif:20210209192332j:plain

一旦電源を落として、立ち上げようとすると、

「レンズの状態を確認してください」

と表示されて、起動できなくなってしまいました_| ̄|〇

仕方なく、スマホのカメラを使っていると充電切れ。。。
最後は、カミさんのスマホを借りて写真を撮っていました。

そして・・・

家に帰ってから電源を入れてみれば、何事もなかったかのように起動するじゃないか!

このままじゃあ危なっかしくて、このカメラ持ち歩けないぞ