Now or Never

今でしょ!

カメラ新調

「心の傷を癒したい」
とカミさんに相談したら
「さっさと買えば」
ぶっきら棒にお許しが出ました(^_^;)

早速手に入れたのは、人生初ミラーレス一眼です。
デジタルの一眼は初めて使うので、初心者向け?の機種を中古で安く手に入れました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL6

www.olympus-imaging.jp

付いてきたレンズは
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 EZ

www.olympus-imaging.jp

その形状から「パンケーキレンズ」と呼ぶらしい。
初めて聞いた言葉・・・

せっかくの小型カメラ、首からストラップでぶら下げるつもりはないので(懲りないヤツです^^;)
三角環をさっさと外して、、、

f:id:toei-sportif:20201119202259j:plain

使わなくなったサイバーショットのハンドストラップを移植。

f:id:toei-sportif:20201119202333j:plain

続きまして
コンデジ感覚で使うために、自動開閉レンズキャップを購入して装着

LC-37C

f:id:toei-sportif:20201119202411j:plain

・・・しようと思ったんですが、元の使用者が装着していたUVフィルターがどうやっても外れません。

f:id:toei-sportif:20201119202459j:plain

例によって、困った時のネット頼り。
レンズをゴム板に置いて、上から押すように回せば外れると言うので、百均でちょっと大きめの捺印マットを買ってきて、、、

f:id:toei-sportif:20201119202529j:plain

2つにカット。
これで、レンズを上下から挟み、上から手の甲でじわっと押し回しすると、、、

f:id:toei-sportif:20201119202600j:plain

無事に外れました(^_^)v

早速、自動開閉レンズキャップを装着します。

電源オフ時

f:id:toei-sportif:20201119202636j:plain

電源オンで、

f:id:toei-sportif:20201119202731j:plain

これはまさしくコンデジ感覚。

黒のボディに赤の差し色も気に入りました(^_^)v

f:id:toei-sportif:20201119202804j:plain

ポタ用のカスタマイズ完了!

さて
気になるサイズですが、サイバーショットのDSC-RX100M3と比べると

f:id:toei-sportif:20201119202834j:plain

本体はそこそこだけど、レンズの厚みはこれ位違ってきます。

f:id:toei-sportif:20201119202900j:plain

まあでも、ポタに携行するのはギリセーフかなと。
どうにも嵩張って持て余したら、ボディキャップレンズって手もある。
レンズが交換できるって素晴らしい!!!

早速、近所で撮って来た写真です。

f:id:toei-sportif:20201119203146j:plain

f:id:toei-sportif:20201119203200j:plain

何て言いましょうか・・・

必要以上に、幻想的?な味付けに感じます。
ぴったりの言葉が見つかりませんが、

ぼんやり
暖かい
シャープじゃない

もしかしたら、元の持ち主が施した設定のせいでしょうか?

そう言えば、この中古カメラ、マニュアルが付いてなかったので、まだ手探りで使っている状態。
先ずは、製品マニュアルか市販の教本を入手して読んでみるかな