Now or Never

今でしょ!

初めての給油

納車時に担当営業から

「ガゾリンは2Lだけ入っています。最初にガソリンを入れてください」

と言われていましたが、このバイクの燃費は公称94.0km/L(30km/h定地燃費値)ってことだから、このままでも200km近くは走れてもおかしくない。
乗り方にもよるけれど、実燃費は半分としたって100kmは走れる計算です。

それに燃料タンク容量は4.3Lなので、半分程度は入っている。
そんなに慌てて入れる必要もないのにとは思いましたが、要領も確認したいし、今朝初めて給油してきました。

中に見える棒よりも上に入れないようにと言われていたので、この辺りでやめておきます。

ガソリン代を見て驚いた!

227円って何かの間違い?!

日頃、車で満タンにすると6~7千円は飛んでいくので、もうこれは笑うしかありません。
セルフのスタンドを利用したんですが、ここが有人のスタンドだったらチップを弾んだことでしょう(嘘)

しかも満タンにした時の航続可能距離は、カブの方が全然長い!
って言うか、うちの車の燃費が悪過ぎるんですが・・・

🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️

たったの20km程度ですが、乗ってみての印象です。

変速ショックが大きい
要は慣れていなくて下手なんだと思いますが、シフトアップ時もダウン時も変速ショックがガッチョンガッチョンあって、ちょっと怖いくらいです。
各ギアの守備範囲が頭に入っていないっていうのもあると思います。

今、何速?
インジケーターとかなくてわかりません。
慣れれば感覚でわかると思うんですが・・・

停止時にニュートラルに入らない
変速は4段ロータリー式で、停止時は4速から直接ニュートラルに戻せるはずなんですが、2~3割の確率で戻せない。
何故?

トルクがない
我が家の回りには結構な急勾配があります。
自転車では立漕ぎ必須の勾配を登ろうとした時に、途中で止まりそうになって超焦りました。
そこまでスピードが落ちるとシフトダウンもままならず、このまま死ぬのかと思ったことです。

30km/hは辛い
車が飛ばしている街道も走ってみましたが、車とのスピード差が大きくて怖い。
ひたすらキープレフトで、車が上手く抜いていくことを祈るばかり。
他のバイクは、流れにのってスイスイと走っているのに・・・
原付一種に乗る場面は限られていると感じました。
それを考えると「水どう」の原付の旅って凄い企画でしたね(笑)

今のところ、車が少なくて片側車線を広く使って走れるシチュエーションでは楽しいけれど、車が多い道路では緊張が勝って、リラックスして快適に走れないってところです。

🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️🏍️

乗車写真のリクエストがあったので、こんなん撮ってみました。

ん?

買い物したレジ袋をお腹の中に入れてたっけなあ??