Now or Never

今でしょ!

蓄光の効果

これは、昨日の釣行の記録です。
お寺へ、今期7戦目。
例によって、出勤(テレワーク)前の時間帯を利用した朝活です。

お寺にはオープン5分前に到着しましたが、昨朝もゲートは開いていました。

受付は6時ちょうど。
東の空はこんな具合でした。

f:id:toei-sportif:20201211200200j:plain

管理棟内には、こんな貼り紙が。

f:id:toei-sportif:20201211194319j:plain

先週末に大規模な放流があったんですね!
これは期待できる。

さあ
入ったのは、いつものイチロー池の林側、この位置です。

f:id:toei-sportif:20201211200227j:plain

開始時の水温11.6℃。
早速、NOA2.1グローに紫外線をガッツンガッツン浴びせて投げます。

おぉ~、反応あり!
しかし、ショートバイトばかりでなかなかヒットに持ち込めません。

こうして、しばらくは悶々としていましたが、20分経過した頃ファーストヒット!

f:id:toei-sportif:20201211194530j:plain

その後も割と順調。
2.1g、1.8g、0.9gで、合わせて8匹釣ったところで、ポンドが明るくなってきたので、以降はグローを封印しました。

f:id:toei-sportif:20201211194600j:plain

ちなみに、釣果UPに貢献した2.1gは、早速ライントラブルでサヨウナラ(T_T)
ここ2戦ほど、しばらく経験していなかったライントラブルが頻発しています。
ライントラブルを激減させるはずのクロスラップとエアベールは伊達なんかーい!

ちなみに、グローを使うのをやめてから釣果は僅か4匹。。。

前半は、沖側での反応が良くて、フォールでのヒットや着水パックンもありました。
一方、後半は、目の前でのバイトが多く、ヒットしても針掛かりが浅いせいか、やたらとバラシていました。
目の前でヒットした小さめの魚を確実に取り込むのは意外と難しいのだ。

さて、昨日一番の失敗。

私のチョー悪い癖で、キャストに入った瞬間に何か不具合を感じて止める時、ついラインを押さえている人差し指を離してしまうことが、たま~にあります。
ルアーが、真上や後ろに飛ぶので非常に危険!

昨日もこれをやらかして、ヒットルアーをロスト。
って言うか、割と近くの頭上に見えてる(^_^;)

f:id:toei-sportif:20201211194728j:plain

まあ、、、
他人を怪我させたりしないで済んで良かったと思うべきだな。
この癖、早く直さないと・・・

それから、魚がバレて外れたスプーンが、スポーツグラスの右目部分を直撃するアクシデントもありました。
いや~、危ない危ない!
絶対に、怪我だけはしない、させないように注意しなければ。

ヒットルアー

f:id:toei-sportif:20201211195059j:plain

残念ルアー

f:id:toei-sportif:20201211195122j:plain

前回の釣行記録にも書きましたが、もうちょっと幅を広げて楽しみたいと考え中。
いろいろと情報を仕入れて画策しています。
でも、なかなか踏み切れない。

所詮は下手糞なんだから、人目なんて気にせずに、レギュレーションの許す範囲でいろいろやってみればいいとは思うんですが・・・