Now or Never

今でしょ!

タイヤとホイール交換

自転車ではなくて四輪の方です。

今のゴルフとの付き合いは、2016年12月に始まりました。
納車時、オドメーターは34,895kmを指していました。
現在は46,883kmで、この3年強で走った距離は約12,000km。
これは、ほとんど自転車と同じペースってことになります^^;

このゴルフが履いてるタイヤのサイズは225/40R18。
扁平率40のタイヤの寿命(=美味しい時期)は概ね15~20K程度なので、まだまだ使えるわけですが、後輪のサイドウォールにスパッと削り取ったような大きな傷がいつの間にか出来ていて、これが精神衛生上非常によろしくない。

ちなみにこの傷。
私には心当たりがないし、カミさんも「全く覚えがない!」と珍しく強気です。
長いこと、どっちがやらかしたかの論争があり、肝心の傷への手当てが後回しになっていました。


おいおい、忘れたのか、昨年の流行語大賞は「ONE TEAM」じゃないか。

今回の新型コロナウィルスの流行で、日本ばかりか世界の経済の屋台骨がゆらいでも、相変わらず「ONE TEAM」になれない、与党と野党、マスコミ、日本国民全体、アジアの隣国、世界中の関係国の様子を見るにつけ、せめて私たち夫婦だけでも「ONE TEAM」になろうと、もう犯人捜しは止めてタイヤを新調してリスクヘッジを図ることとしました(;^_^A

そして
せっかくなんで、傷だらけのホイールもこの機会に入れ替えてリフレッシュするぞ~!

と言っても、この経済状況の成り行きに合わせて微々たる蓄えも失いつつある我が家で、アルミホイールの新調なんてとても無理です。

そこで
こんな時こそ、頼れるのはネットオークション!
見れば、リペア・再塗装されて見た目かっこいいホイールが、まあこれならって価格で出品されているじゃあありませんか!
ただし、見つけたこのホイール17インチですが、もう私も歳が歳だし、インチダウンしてコンフォート路線に向かうのはむしろ歓迎だわ。

よし、これだあ!

と、早速商品説明を印刷して、いつものVW中古ショップに駆け込みます。

ハアハアしながら
「このホイールを落札して持ち込むから、これにタイヤをつけてホイールごと交換して~」
と相談。

すると大将、じっと写真を見て、
「よく見ると塗装が剥がれているように見えます。買うなら再塗装していないのを選んだ方がいい」
「もったいない。今の純正ホイールは、別途購入すればxxxx円位はするものです」
「安く出回っているホイールは、xx国製やxx国製のそれなりのもので、今のホイールより重量増になりますよ」
「決めるのはお客様ですが、お勧めできません」

確かに、写真をよく見れば塗装が剥げているように見えるし。。。
そこまで言われて、ヤフオクで見つけたこのホイールの購入欲はすっかりしぼんでいまいました。

それからあれこれ相談。

結局ホイールは、今履いているのをリペアして使うことに。
リペアったってアルミの再形成から行うような本格的なやつではなく、板金屋で出来るパテによる整形です。

肝心のタイヤをどうするかは考え中。
コンフォート寄りのレグノが欲しいけど、まあ何と高いこと!

それに・・・

f:id:toei-sportif:20200309164201j:plain

ピレリコラボの限定車で、石橋さんのを履くのってどうなのかと^^;

ちなみに、今週末のちょっとした遠出までには全然間に合わないので、今週末は「代車」ならぬ「代タイヤ」で、タイヤとホイールだけお借りして出かけることにしました(^_^)v